コンテントヘッダー

ソーキ?

昨日の夕ご飯は、メーカーさんに頂いたカレーライス☆

箱には“沖縄ソーキカレー”と書かれていました。

「ソーキ?ソーキって何だろ・・・?」

母に聞いても知らないとか。

食べたらプリプリする?ゼラチンみたいな?

その固まりは何とも言えない食感でした。

カレーは中辛で普通に美味しかったです(^^)

ソーキって調べてみたら、沖縄で一般に豚のあばら肉のことをさすらしい。

私たちがよく耳にするスペアリブのこと。

沖縄では、“ソーキそば”などがよく食べられるらしく・・・

そういえばそんな名前聞いた事がある。。。

スペアリブ自体を料理したり、あまり食べたことがないので、

ソーキカレーを食べてもピンと来ませんでした。

ちょっと油っぽいかな???

私には普通のカレーの方が合っているのかも(^^;)

その地方には地元ならではの食材、郷土料理がある。

沖縄の人にとっては、大変なご馳走なのでしょう♪

山口は何だろう???

“はなっこりー”を使ったサラダやおひたし。

あとは、“茶がゆ”もそうでしょうか☆

“地産地消”という言葉がひんぱんに使われている今。

私は魚も野菜もどこで取れているのかを見たり、

できるだけ地元で取れたものを買うようにしています!

ジッと見ているとけっこうあるんですね。

魚も野菜もそう。

新鮮なイメージがありますし、地元の役にも立ちたい♪

そう思うのは私だけじゃなく、たぶんどこの人も共通だと思います。

だからこそ“地産地消”という言葉をよく耳にするのでしょう(^^)

最近は、地元の取れた魚でフライパンで焼かなくて良いものに注目しています。

トレイごと、たけ串で数ヶ所穴を開けて、そのまま電子レンジへ!

手間も洗い物もはぶけて、とっても楽♪

当然、味もグッド♪

なのに・・・姉曰く。

「焼き目がつかんからイヤだ~(×_×)」

と、中にはそんな人もいるよう・・・(^^;)
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ソーキ?】

昨日の夕ご飯は、メーカーさんに頂いたカレーライス☆箱には“沖縄ソーキカレー”と書かれていました。「ソーキ?ソーキって何だろ・・・?」母に聞いても知らないとか。食べたらプリプリする?ゼラチンみたいな?その固まりは何とも言えない食感でした。カレーは中辛で普...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード