コンテントヘッダー

留守電みたいな・・・①

ある会社に、ある内容が聞きたくて電話をしました。

電話をして、ワンコールですぐに女の人の声。

「ハイ、アリガトウゴザイマス。

 〇〇〇〇〇〇ガイシャ・・・」

あまりにも、棒読みでトーンが一緒。

あまりにも、

留守番電話に録音されたような、ゆっっっくりとした話し口。

一瞬、留守番電話につながったのかと思いました。

でも、

会社名を言ったすぐ後に、自分の個人の名前を言いました。

それで、ハッとしました!

あっ!!留守番電話じゃなかった!!

こんな喋りの人・・・珍しいなぁ~。

間違いがなく、確実と言えば確実。

聞き取りやすいと言えば、聞き間違いもなく、ハッキリ聞こえる。

ただ、時間がなく、

1秒でも惜しくて急いでいる人などにとっては、やや困るのかな?

と、思ったりも・・・。

私と足して、÷2

したら丁度いいかもしれない!!

私は、仕事をする時の喋るスピードが少し早いと言われます。

気持ちが前に出過ぎて、早く早く!

無意識に急いてしまうところがあると思います。

そう言われて、ハッとして、

喋る口調を少しゆっくり意識するようにはしていますが・・・

おそらくは、大事な契約の話をする時など、

まだゆっくりでも良いんじゃないかと。

早く喋って噛んでしまうくらいなら!!

この度の電話口の女性と、

私と足して、2で割ったら、丁度よいかもしれない!(^^)

なんて、自分の中で思いました。

いかに、相手に、分かりやすく簡潔に、

聞き取りやすい声の大きさ・スピードで、

尚且つ、

好印象を持ってもらえるような会話ができるか、

言葉のキャッチボールができるか。

それは、顔を見ての会話だけでなく、当然電話も。

つづく。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード