コンテントヘッダー

キラキラ

今日、地域活動の一環として、平田川の掃除に行ってきました。

夏は暑いので、朝7時からのスタート。

清掃時間は、約1時間。

川の清掃は、年に2回。

あと1回は冬の時期。

冬は、夏時期よりもスタートが少し遅め。

夏場は、

熱中症になる人が多いので、朝が早くて少しシンドイけれど・・・

少しでも涼しい方が助かるし、スタートが早いのも納得。

それでも、汗びっしゃになりながら、

皆で頑張って、草取りや枯れ葉、ゴミ集め。

年に2回しかないだけあり、雑草は伸び放題!!

それが、地域のたくさんの人の手によって、

みるみるキレイになっていきます。

暑いけど!暑いけど!

やっていて見ていて、気持ちが良いですね(^^)

学校のすぐ前というだけあり、子供たちの為にもなるのかな?

自転車や歩いて通る子供たちを横目に、

そう思うと、何だかヤル気が出てきます♪

「昔はねぇ、ここら辺一体全部田んぼだったんだけどねぇ~」

「へぇ~!そうなんですか!」

休憩に少し手を止めて、

飲み物を飲みながら、地元の人と一緒に少しお喋りタイム。

一番の若手は、私だろうか・・・

平均年齢は、やや高め。

こうした活動に関心を持つ若い人たちが少ないことは確かです。

そう思うと、何だか少し寂しいような気もします。

「ここら辺は、若い人が少ないからねぇ。助かるよ!」

なんて言ってくれたんですが。

実際、若い人もたくさん住んでるんです。

下松市は人口が増えてきていますし、

現に、

たくさんウチで仲介だってしています。

ただ、参加してくれる人が少ないというだけ。

交流を深める場でもあるし、仕事はもちろん優先だけれど・・・

できるだけ若い人にも参加はして欲しいですね。

きっと町の活性化にもつながるはず(^^)

ふと気づけば、ほとんどの人が終わらせて帰っており、

私は最後まで残った近くの女性1人と男性2人と、最後まで後片付け。

8時前には全部終わり、

お三方に挨拶をして終わらせて帰りました。

汗もたくさんかき、正直、身体は凄く疲れたです。

でも、気持ちは、清々しくとてもスッキリとした気分♪

行きしなと何だか違う?

帰りしな、

歩いて帰る景色がキラキラして違うように見えたのは、

私の気のせいだろうか(^^)☆彡



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード