コンテントヘッダー

ちょっとだけ

新しい“じょうご”が欲しいなぁ~・・・

何となく、ネットで調べているとあるある!

ピンからキリまで。

そういえば、100均一でも見たことあったかな(^^)

それよりも。

へぇ~!!!

と、関心したのが、“じょうご”の漢字。

漏斗(じょうご)

こうやって書くんですね。

知らなかった~!!

普通にこの漢字だけ出てきても、絶対に読めない。。。

この“漏斗”っていう漢字、

ろうと”とも“じょうご”とも、両方読めるらしいです。

“ろうと”の方が、何とか読める気がします。

意味合いとしては、

理科の実験で液体を注ぎ入れる用具を「漏斗(ろうと)」

それ以外の液体を注ぎ入れる用具を「漏斗(じょうご)」

と言うんだとか。

へぇ~へぇ~へぇ~!!!

ミジンも知らなかった・・・。

学校の理科の授業で、“ろうと”なんて聞いたことなかったけれど。

専門の人とかは使うのかな?

日本語も漢字も奥が深いのは分かっているつもりでしたが・・・

改めて、関心しました。

今、私が使っている日本語も漢字も、

全体の1~2割も使っていないのかもしれない。

日本語も漢字も、おもしろいなぁ~(^^)♪

一つ賢くなりました。

そして、

知っている漢字も意味合いも、ちょっとだけ幅が広がりました。

ちょっとだけ嬉しい♪♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード