コンテントヘッダー

ささくれ→東日本

最近、“さかむけ”がよくできて痛い・・・

エアコンや空気が乾燥しているのもあるかもしれない。

頻繁にハンドクリームを塗って、対処対処。。。

梅雨時期に入れば、少しはマシになるかな?

ところで、何気なく使っている“さかむけ”。

“ささくれ”とも聞いたりしますが、使うのは決まって“さかむけ”。

どう違う??

実は!!

“さかむけ”と言うのは、西日本。

“ささくれ”と言うのは、東日本。

ザックリですが(^^)

なるほど~!

それで、私の周りや親戚は、みんな“さかむけ”と使うのか!

納得♪

呼び方が違うだけで、意味合いは一緒なのだそう。

何となく・・・“ささくれ”と言う方が、言いやすい気もしますが。

西日本と東日本では、いろんな方言があるように、

こうした呼び方が全く違ったりするのが、

いつも思うのですが、本当に不思議だ~。

つい先日、お友達の誕生日会に顔を参加した際に、

私が、“よぼう”の話を出しました。

そうすると、半分以上の人が知っていましたが・・

知らない・使ったことがない人がいたことにビックリしました。

使い方としては、“お醤油がよぼう”など。

液体などが入れ物から、少しずつこぼれることを、そう呼びます。

何気なく使っていた、この“よぼう”は、山口県下関弁だったのです!

当たり前の言葉と思って使っていたけれど、これも方言だったとは・・・

しかも、私の家族は下関とは何のゆかりも縁もゴザイマセン。。。

それがまた不思議だ。

人の常識って、本当に人それぞれ。

地元の言葉とか方言って、シンプルに好き。

親戚の福岡や宮崎の方言やアクセントも、

聞いていてホッとするので好き。

日本語って、おもしろい~(^^)♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード