コンテントヘッダー

覗いてみる?

スゴイ雨が続いた!!

その為、避難情報で“避難準備”警報が発令されました。

広島市安佐南区では、土砂災害警戒。

山口県下関市では、河川増水警戒。

“避難準備”なので、まだ切羽詰まった状態ではないけれど、

でも、やはり心配です。

意味合いとして、

いつでも避難できるよう準備しておきましょう、という意味。

もう一つ上が“避難勧告”。

避難場所など安全な場所に、速やかに避難しましょう、という意味。

もう一つ上が“避難指示”。

危険性が非常に高い状態で、避難の緊急を要する意味。

一番上が“警戒区域”。

立ち入りを制限、禁止またはその区域から退去を命ずる、という意味。

調べてみてハッとしましたが、

こんな時じゃないと、

じっくり読んで理解する時がありません。

自然災害が多い近年ですから、

最低限の意味は分かっておかないといけませんね。

契約書の重要事項説明でも、警戒区域の説明事項が含まれています。

そんな意味でも、

この度の避難情報は、気が引き締まる思いがしました。

自分が住んでいる場所。

もしもの時の、家から一番近い避難場所。

他人事に考えていませんか?

きちんと頭に入れていますか?

起こってしまって後悔した後では遅いんです。

これを機会に、ちょっと覗いてみませんか?

下松市 防災マップ

周南市 防災マップ

光市 防災マップ



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード