コンテントヘッダー

金子みすゞ

今日は、“金子みすゞ”のお誕生日だそうです。

それに因んで、

“みんなちがって みんないい”

が、今朝ラジオで紹介されていました。

1903年(明治36年)4月11日の今日がお誕生日。

彼女は、26年という短い生涯の中、たくさんの詩を残しています。

その中の一つ、“みんなちがって みんないい”。

あまり詩には詳しくありませんが、この詩だけは好きで、

頭の中に強く残っています。

この言葉で、物事や人間関係が上手くいかなかった時など、

何もかもみんな一緒だったら怖いくらいだ!

みんな違って、それぞれみんないい!!

モヤモヤした時も、

良いも悪いもあって当たり前、良しとしよう!!

と、前向きに考えることができました(^^)

金子みすゞは、本当に詩の天才だと思います♪

その生涯が、たったの26年というのが惜しい・・・

男性よりも、女性が好きに生きていくには、きっと厳しい時代。

今でこそ、ようやっと

男性と女性がなんとか平等に見られるようになりつつある今。

平和で幸せな時代なのかもしれません(^^)

短い詩でも、時間を超えても、

人の心にこんなに長く残っていくものなんですね!

少し金子みすゞの他の詩も、読んでみたい♪

と、そんな興味が湧きました☆

ちょうど、山口県に“金子みすゞ記念館”があるし、

ちょっとドライブがてら、

近くまで遊びに行ったら行ってみたいと思います。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード