コンテントヘッダー

桜雨

今朝ラジオで、へぇ~と納得することが流れていました。

この時期、だんだんと暖かくなり、

桜が咲き始めとってもキレイな景色が楽しめるのですが・・・

それと同時に、天候が崩れやすくもあります。

今日の山口県は、全域にかけて雨マーク。

それを、季語で“桜雨”と言ったりするそうです。

元の言葉は、“花の雨”といい、

花にかかる雨をそう呼ぶそうですね(^^)

それが、桜だと桜雨。

桜の散花を美しく例えた言葉にもなるそう♪

一方、桜を散らしてしまう雨を“桜流し”と呼ぶそうで・・・

ラジオでは、

「今日、気象予報では桜雨と言っていましたが、

 桜流し(桜散らし)にならなければいいですね~」

と、天気予報と共に伝えていました。

確かに(^^)

まだ半分も咲いていないのに、

今の桜がほとんど散ってしまっては、寂しすぎる!!

私たちの目の保養♪

癒される花ですし、できるだけ長く桜は咲いていて欲しいですね♪

私の友達が、大好きなマイカメラを片手に、

錦帯橋の桜を撮りに行く!と嬉しそうに言っていました☆

まだ、満開ではないらしいけれど、

キレイな写真、たくさん撮れたかな?



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード