コンテントヘッダー

大きくなぁ~れ

明日から4月、これから春本番♪

と言いたいとこですが・・・今日の山口県は生憎一日雨。

そして、思った以上に肌寒い。。。

これでは、桜の花も咲くのを止めてしまいそうです。

この土日は、

いろんなところでお花見メインのイベントが開催されるよう(^^)

下松市の“桜桜フェスタ”もそうですが、

私の住む家がある周南市も、お隣の町、光市も。

おそらく天気も晴れそうですし、

たくさんの人であちこちで賑わいそうですね♪

何だか嬉しくなります♪(^^)

来週は、

姉の家族と皆で集まって、姉の二人目の子供の“百花”を祝い、

食事をしようという話になっています。

その頃には、桜も咲いてくれてるかな??

一人目のRの時は、そんなのなかったので・・・

ちょっぴり可哀想。。。

我が家には、そんな風習は全くなく、

旦那さんのお義母さんが言い出したらしいのです。

聞いたことはあったけれど、百花って??

そもそも百花とは、生まれた日を1日目と数え始め、

生後100日目から120日目の間に行われるお祝いの儀式。

100日目を過ぎると乳歯が生え始め出す時期に差し掛かり、

母乳(ミルク)以外の食べ物を用意し、

「これから、食べることに困らないように」との願いを込めて、

赤ちゃんに食事を食べさせる真似をさせるのが、

お食い初め(御百日祝い)の儀式となります。


という説明でした。

知らなかった~!!

勉強になりました(^^)

たくさん噛んで、たくさん食べて、どんどん大きくなぁ~れ♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード