コンテントヘッダー

思わずワハハ♪

夕ご飯を食べながら、台所のテーブル角に目をやると、

“母の日ギフト”のカタログが置いてありました。

「おばあちゃんに送るの?」

「そうねぇ。今年は何を送ろうかしら。」

母は、毎年決まって母の日と父の日に贈り物をします。

スィーツだったりごはん系だったり。

見るだけでも楽しいカタログ。

「そういえば、母の日っていつだっけ?」

私が母に聞くと・・・はて?と、

「何日だっけ?」

カタログをパラパラ見始めました。

カタログって、

母の日が何日です。とか、書いていないんですね・・・。

私は、手元のスマホで調べることにしました。

検索画面を開き、マイクボタンを押して。

「母の日。」

と私が言うと、すぐに検索がかかり説明をし始めました。

便利ですね!

スマホが音声付きで説明してくれるんです。

「ウィキペディアでは、母の日とは、

 日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日とされています。」


「ふむふむ。へぇ~。」

母と二人で大きく納得。

母は、

「すごいわねぇ~!(スマホの機能が)」

と感心していました。

日付よりも、その説明してくれる音声に興味が移った母。

私は、気になって次の言葉を、マイクボタンを押して言ってみました。

「父の日。」

すると、“父の日”の検索画面がたくさん引っかかってきました。

当然、ウィキペディアも。

しかし・・・・・・

母の日のように音声付きじゃありませんでした。

シーーーン。。。

「あれぇ~?

 母の日は喋ってくれたのに、父の日は喋ってくれんのんじゃね。」

「ホントねぇ!!」

気になって、ついでにもう一個マイクボタンを押して言ってみました。

「こどもの日。」

すると!!

母の日の時と同様、音声付きで説明してくれました。

「ウィキペディアによると、こどもの日とは、

 日本における国民の祝日の一つで、

 端午の節句である5月5日に制定されている。・・・(長い為以下省略)」


「スマホが喋った!!あははは~♪

 “父の日”は喋ってくれんかったのにね~。」

「あははは~!ホントね!!」

「ええぇぇぇ・・・。

 “父の日”って、“こどもの日”よりも下なんかねぇ(^^)」

「ぎゃはははは~!どうかしら!!」

“こども”に負けた“父”。

父の威厳が!世の中のお父さんが可哀想だ!!

でも、なぜかめちゃくちゃ笑えました。

すっかり忘れてしまっていた本題。

結局、母の日は5月の第2日曜日、14日でした。

正直、それまでの会話が異常に盛り上がり、

日付なんてどうでも良くなってしまいました(^^)♪

スマホの検索機能の音声付きって、どんな基準なんだろうか~???



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード