コンテントヘッダー

モヤモヤ・・・

事務用品を買いに、ある文房具屋さんに行ってきました。

何度か入ったことがある文房具屋さん。

こぢんまりとしたお店、

陳列棚がぎっしりとあり品揃えも良い為、店内は少しだけ暗く感じる。

でも、

他のお店にはない目的のモノが買えるし、嫌いじゃない(^^)

私がお店に入ると、

店内には、男性定員さんが一人レジの前にいました。

今まで見た事がない定員さん。

お客さん一人が丁度レジを済ませたようで、

私が入ってきて、すぐ後、ほぼ入れ違いでお店を出て行きました。

お店の中には、男性定員さん一人と私だけ。

目的のモノをサッと一つ手に取り、レジへ向かおうと思いましたが、

定員さんが何やら誰かと電話で話をしていたので、

少し離れた場所で待機・・・。

その会話に少し聞き耳を立てると、電話の相手は業者さん??

どちらかというと

口の上手い商売人と言った雰囲気で話をしていました。

電話が終わると、私は商品を持ってレジへ。

定員さんは、何も言わず商品の値札を見て、ボソッと言いました。

男性 「490円です。」

私 「はい、じゃあ1,000円でお願いします。」

男性 「・・・・・・」

私が渡した1,000円札をレジに入れて、お釣りを出します。

男性 「510円です。」

私 「・・・・・・はい。」

定員さんの驚くほど言葉少な・・・・・・

何とも味気ないやりとり。

そして、商品はと言うと、

袋に入れてくれる訳でもない、手で渡してくれるでもない。

「このままでもよろしいですか?」

と、聞いてくる訳もない。

商品はその目の前のカウンターに無造作に置かれたまま。

ただ無言。

私は、少しビックリして、“はい”しか出てきませんでした。

それから私はお店を出ました。

結局、その定員さんは、

“いらっしゃいませ”も“ありがとうございました”も、

“お返しです(お釣り)”の言葉もありませんでした。

嫌々仕事をしているのが、否応なしに伝わってきて、

何だかモヤモヤ感だけが残る。

ずっと買いに来たかった買い物を終えて足軽なはずなのに。

さっきあの、聞き耳を立てた話をしていた人とは別人のよう。

私が、事務用品を一つだけしか買わなかったから?

大した金額じゃなかったから?

確かに、その文房具屋さんはメーカーなどから

一度に直接大量に売ったりするという話を聞いたことがありました。

それなら、数も金額も莫大動くはずです。

対して、一個しか買わなかった私。

“お金にならねぇ~な~”とでも思ったのかな。。。

ちょっと気持ちが下向きなまま、

私は休みだったので、車へ乗り込み次の目的地へ。

大好きな音楽を少し大きめのボリュームでかけて、気分転換☆

まっ、そんな事もあるよねっ(^^)♪

私も、職種は違えど、同じ接客業。

ちょっと考えさせられるところがありました。

相手の気持ちになって、いろいろと気を付けなければっ!!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード