コンテントヘッダー

郵便マークの日

毎日が記念日ですが、2月8日。

今日は、「針供養」「郵便マークの日」だそうです。

知ってましたか?

テレビでも見かけますし、針供養の日があるのは知っていましたが、

郵便マークの日は知りませんでした。

何気なく封筒などに、よく書いたりするこのマーク。



なんと、明治20年!その2月8日に考案・発表があったそうです。

歴史としては、結構古いことが分かりました。

へえぇぇぇ~!!!スゴイ!!

確かに郵便番号だけ書くには、ちょっと不自然。

数字の前に、漢字で「郵便番号」というのも、面倒だし変。

当たり前として使っている、〒マーク。

もし、なかったら・・・

を考えると、今あることが便利に思えてきます(^^)

この、郵便記号(〒)は日本国独自のものであり、

日本国外では郵便記号として利用することはできないそう。

コレを書いて、

書類を海外へ送った事が1回だけあったような・・・なかったような・・・

もう何年も前なので、忘れてしまいましたが。

海外では、通じないんですね。

世界共通だと思っていたのは、私だけだったのか??

これもまた勉強になりました。

ちなみに海外で郵便マークは、

ZIP

と、表記するそうです。

海外へ郵便物を送ることは、しょっちゅうないですが、

次に送る機会があったら、「ZIP」って、絶対に書こう☆★☆



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード