コンテントヘッダー

縁起担ぎ

今日は“節分の日”です(^^)

子ども達は、喜んで豆をまき、口いっぱい頬張るのかな♪

一個ずつ、きちんと

数を年の数だけ食べていたのが懐かしい☆

大人になった今は、わざわざ食べることがありません。

注意を呼びかけているのが、

喉に詰まらせてしまう子どもがいるということ。

日本消費者庁は、節分の豆は、3歳まではNGとし、

あまり食べないことをススメています。

当然、豆だけじゃなく、ナッツ類もそう。

子どもの喉は未発達なため窒息する可能性もあり、

より注意を促している、とのことです。

先日、たまたまニュースで見ました。

小学校の男の子が、

白玉団子を喉に詰まらせ、脳死状態になってしまったと。

“喉に詰まらせる”というと、お正月にお年寄りが

お雑煮などのお餅を喉に詰まらせるイメージが強かったのですが・・・

無防備な子ども、特に幼い子どもは要注意なんですね。

私はあまり、

豆まきなど・・・そういった場面に遭遇することはありません。

でも、もし私がそこに居たとしたら、

一人の大人として注意は促したいところです。

節分と言えば!!

恵方巻きも美味しいですね(^^)♪

今年は、“北北西やや右”だそうな☆

縁起を担ぐためにも、ここはきちんと頭の先から足の先まで、

きちんと北北西やや右を向いてから、パクパク食べたいものだ♪

何か良いことがありそうな気がします(^^)vv



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード