コンテントヘッダー

病は気から②

だから、インフルエンザも同様に“病は気から”を信じて、

特に寒い時や、人がたくさん集まっている場所なんかは、

気を引き締めて、シャンシャンするように心がけています。

その同じフロアにいたKさんは、

「インフルエンザ、貰ってしも~たんよ~!信じられ~ん!」

と、後日会ったときに聞きました。

たまたまかもしれないけれど・・・私、貰わなくて良かった~(^^)

インターネットで調べてみると、

“病は気から”は、医学的理由があり、本当らしい♪

ある記事の一部をご紹介します☆


自律神経の不調が生じるのは、

主に悩み、心配などのストレスのためです。

大きな心配事があれば食欲も落ち、よく眠れなくなります。

それは心の状態が自律神経を左右し、体に大きな影響を与えている。

免疫機能を継続的に調べたところ、

楽しい記憶を思い出したグループの免疫細胞は数も多く活発でした。

それに対して、気がめいる記憶を思い出したグループは、

免疫細胞の数が著しく低下し、その活動性も低くなり、

感染症にかかりやすい状態になっていた。



これは嬉しくなりました!!(^^)

難しいことは、あまり頭に入ってこないけれど・・・

私が信じていたことは、意外に理にかなっていたのかもしれない♪

体調が少し怪しい・・・?風邪引きそうかも・・・

そんな時は、自分に強く言い聞かせて、

“今は風邪なんて引いてられない!絶対、風邪引かない!”

服を多めに羽織って温かくしたり、早く寝るように心がけると、

あら、不思議♪

風邪を引くまでに至りませんでした(^^)

やるべきことをきちんとして、気を強くもつ!!

私の元気の秘訣なのかな☆

まだまだ寒し、温かい春までは気が抜けません。

風邪の菌を貰ってしまったものは仕方がありません・・・

風邪は引きはじめが肝心だと聞きます。

大風邪になってしまった後の事を考えて、決して無理をせず、

栄養あるものを食べて薬を飲み、

身体を温かくして、なるべく早めにしっかり休むこと。

栄養あるご飯は、常日頃から食べる習慣をつけておきたいところ♪

体調を崩しがちな方は、

ぜひ“病は気から”を思い出して実践してみて下さい☆

寒~い冬にも負けず、

風邪知らずで笑顔満タンな一日一日を、

自分の好きな時間を有効に使っていきたいものです♪
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード