コンテントヘッダー

病は気から①

時々、耳にします・・・

インフルエンザ貰ってしも~た~!!

去年の今頃よりかは、少しマシかと思うのですが。

去年に引き続き、

4歳の甥っ子は・・・おそらく幼稚園でインフルエンザをもらい。

更に更に!去年に引き続き、

姉も子どものインフルエンザをもらってしまったらしい。

二人とも、事前に予防注射をきちんと打っていたと聞きました。

でも、インフルエンザにかかってしまい、なんとお粗末・・・

去年も、きちんと予防注射を打っていたのに。

また?!またなの?!

去年と全く同じパターンです。

そして、外出禁止命令。

更には、年末に二人目の子どもが生まれたばかりの姉。

授乳禁止命令まで降ってしまい、少しショックを受けていました。

私には、どうすることもできないけれど・・・心中お察しのみ・・・

「いけんかったねぇ。ショックじゃね!ドンマイッ!お大事に☆」

と、お見舞いメールだけ送ってきました。

姉のメールによると。

「R(子ども)のおる、ばら組は、半分がインフルエンザで休んで、

 しばらくは自由登校になったんよ~。

 あんたとこも気を付け~よ~。」

何気なく・・・私はメールで返信。

「ありゃ~、気をつけんといけんねぇ。

 ばら組ならぬ・・・ホントのバラバラ組じゃ・・・」

すると、

「ややうけ!(^^) ざぶとん半分!!」

と返信があった。

「半分かっ!!(^^)」

すかさずツッコミ☆

これだけ元気あるメールが打てれば大丈夫そう♪

予防注射のおかげもあり、二人とも直に症状も軽くなったそうな。

良かった良かった♪♪

対して私は。。。

予防注射を打つ習慣が全くなく、

インフルエンザを甘く見ている訳ではないけれど、

もうずっと貰っていません。

かれこれ・・・小学生の時、1回こっきり??

“病は気から”と信じている私は、

インフルエンザが流行している期間や疲れが出ているときなど、

特に気を引き締めて、体調を崩さないよう意識しています。

この“気の引き締め”効果、本当に役立っているのか??

●●は風邪を引かない~。

と、聞いたりしますが、これはさて置き(^^)

今までの大風邪や体調を

少し崩してしまった時のことを思い返してみると・・・

何となく、その引き締め効果がゆるんだとき。

つまり、

年末のバタバタと目が回るような忙しく余裕がない時や、

身体が疲れている時、

何かをやり遂げてホッと気がゆるんでいる時など、

そんな時に、体調を崩していることが多かったんです。

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード