コンテントヘッダー

110番の日

ゴロ合わせで、いろんな日があるのは知っていました。

今日は、1月10日 → 110番の日

これは初めて知りました☆

調べると・・・

この記念日は、110番の適切な使用を推進しようと、

1985年(昭和60年)12月警察庁が定めたのだとか♪

へぇ~!なるほど~~!!

私が生まれる一年前だっ!!

あっ・・・歳がバレるっっ(^^)

そんなに前からあるなんて、ちっとも気にも止めませんでした。

電話がかかってくる件数は年々増加し、

緊急を要さない要件がたくさん110番にかかってくるそうです。

これは、かなり迷惑だ。。。

イタズラだったり、暇なのでかけた、

パソコンに文字入力ができない、スマホのパスワードを忘れた、

カエルの鳴き声がうるさい、ゴキブリが出た、

ガス欠した、ガソリンを持ってきて、

今日は何日で今何時ですか、

牛丼店で注文した牛丼に肉がはいっていなかった、

家の電気がつかない。ブレーカーもどこにあるかわからない、

ホテルの部屋の鍵をなくした、

飼い犬の具合が悪くて、休日でも開いている動物病院はないですか、

パチンコが出ないんだけど、何とかして、

理髪店が言った通りの髪形にしてくれない、などなど。

ここまで来ると、もはや八つ当たり?

“何でもお悩み相談室”の窓口となりつつある。

大変だ!!!

思わず、苦笑いしてしまう内容も多々あります。

電話をかける窓口は、各々がきちんと判断し、

安易に110番を押さないことを呼びかけています。

“いたずら通報は犯罪です”

“悪戯電話は犯罪であり、刑法の業務妨害罪(偽計)や公務執行妨害罪で

3年以内の懲役・禁錮又は50万円以下の罰金に処される。

なお、通話履歴などから実際に検挙された事例もある。”

相談は → #9110

110番と♯9110番の使い分けは、

大人の常識として、知っておきたいところですね(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード