コンテントヘッダー

たまには・・・②

事件などに比べて地味な内容かもしれないけれど、

そんな内容が読売新聞の表紙に大きく掲載されていました。

似たようなニュースは、まれに聞きます。

マンション内の挨拶は危ないから禁止、とか、

近所付き合いはほとんどなく、お隣さんの顔も知らない、とか。

もちろん、あったかい町もあります。

震災時に、お年寄りなどの家を周り皆が助け合い、声を掛け合い、

その町は、けが人がゼロだったとか。

日頃からの声かけや思いやりが、助けに繋がったのでしょう(^^)

いいニュースだ♪♪

これと同様、新聞記事には、

“都市化で地域のつながりが希薄化し、顔の見える関係が失われた結果、

 子どもという他者の声を騒音ととらえる人が増えているのでは。

 行政や事業者、住民が顔を合わせ、

 課題を解決していく仕組みづくりが必要だ”

と指摘されています。

なるほど!納得!!

年々参加者が減っていっている町内会への参加。

私がたまに、町内会の卓球大会やバレーボール大会の参加のように、

積極的に参加したくなるような、

そんな仕組みづくりが必要なのかもしれません。

そうすれば、きっとこんな記事やニュースもなくなるのかも。

子どもであれ、大人であれ、内向的に考えず、

前向き!積極的!ポジティブに!参加してみたい!!

と思える、明るい考え方の世の中になればいいな♪

ほんの少しでも、私も貢献できるよう、

挨拶をしたり、声かけをしたり、

いつも明るく笑顔でいたいものだっ(^^)vv
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード