コンテントヘッダー

ゆれた?

私の部屋は2階にあるのですが、

昨日?先日?の夜中に地震でゆれた気がします。

夢?現実?

ウトウトしている中、下から伝わる小さなゆれ。

カタカタカタカタ。。。

あ・・・今ゆれてる・・・もうちょっとゆれが強くなったら起きよう~・・・

と思っていた所までは覚えています。

しかし、

さほど大きなゆれでなかったようで、

そのまままた何事もなかったかのように、スゥ・・・と寝てしまいました。

目を瞑っていたので、夢か現実か確信が持てませんでしたが、

アレは多分、現実だったと思います。

地震が本当に多いですね!

やはり、1階よりも2階、それよりも上は更にゆれを感じやすいもの。

「夜ゆれたよね?」

と私が言っても、1階の両親は大概・・・

「えっ?気づかんかった!!」

と、鈍感な反応。

小さな地震は回数を小刻みに増やしていき、

今ではもう会話に出なかったり、慣れてしまった部分もあります。

慣れてしまうって、ちょっと怖いですね。

地震大国日本ですから、

最低の備えや知識は再認識した方が良さそうですね。

いざ、被災してしまった場合、避難場所は認識していますか?

水や非常食、最低限準備はしていますか?

部屋から玄関まで遠い人は、

手が届く場所に靴やメガネを準備していますか?

準備しすぎて悪いことはありません。

列記とした“防災の日”という日が作られたくらいです。

一人一人の意識を高めていけたらいいですね(^^)

次の休みの日、

掃除のついでに、押し入れの中チェックしてみようかな~
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード