コンテントヘッダー

キウイとリンゴ

スーパーで美味しい柿を買って食べました♪

と思ったら、柿を貰ってしまった・・・

大体そんなもんですね(^^;)

「ありがとうございます!庭にできてるんですか?」

と聞くと、Uさんは首を横に大きく振って答えました。

「ん~ん!貰ったの!」

「そうなんですか?いいんですか?」

「いいのいいの♪たくさん貰ったから。」

そんな訳で、貰ったのを頂きました☆

柿が3個と、キウイも3個。

どちらも熟して食べるには早そうな堅さ。

「ちょっとまだ熟れてないから、少しおいてから食べてね(^^)」

触ると確かに固そうです。

スーパーで買ったばかりの柿もあるし、

いいタイミングで食べられることになりそう♪

果物の摂取量は、

一般家庭に比べると我が家は多い方だと思うので嬉しかったですね。

Uさんは続けて言いました

「キウイはリンゴと一緒に入れておくといいよ~。」

「・・・ん?」

どういうこと?言っている意味がよく分かりませんでした。

しかし、

ちゃんとそういった方法が取られているようで初めて知りました!

キウイとリンゴをビニール袋に入れておけば、追熟するんだとか!!

へぇ~!!知らなかった!!(^^)

後で調べると、ミカンとリンゴも同じ事が言えるそうです。

これまた、目からウロコ!!

こんな説明がネットで掲載されていました。

リンゴからエチレンというガス状の植物ホルモンが出ていて、

まわりの野菜たちの老化を早めてしまうので、

まだ固くて酸っぱいキウイとリンゴを同じ袋に入れると

キウイがやわらかく甘くなるのを、エチレンが助けてくれます。


はぁ~~~、勉強になった♪(^^)

って事は・・・

野菜室にリンゴと隣り合わせの野菜は傷みやすいということ?

気を付けよう。。。

今、正にいろんな果物が豊富にスーパーに並び、とっても美味しい時期♪

知っておいて損はなさそうですね☆

教えてくれたUさんに感謝♪♪
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード