コンテントヘッダー

知ろうとする①

今日の午前中、セミナーに参加してきました。

内容は、“インターネットセキュリティについて”。

仕事の内容に関係ないと言えば関係ない。

でも、関係があると言えば多いに関係があり、

悪いウイルスがはびこっている中、

常にアンテナを張っていなくてはいけない事です。

パソコンを当たり前に使う私たちにとっては、絶対欠かせない!!

毎日安心して仕事に取り組む為には、

こういったウイルス対策やセキュリティを万全にしないといけません。

“パソコンが壊れるだけでしょ?”

“自分とこは大丈夫♪”

と考えている人が多いようで、私もその中の一人でした。

でも、以前に一度被害に遭っているので、

痛い目を見て全く仕事にならず、できるものなら何とかしないと!

と思っていた矢先のセミナーだったので、

初めて参加してきました。

しかも無料♪(^^)

たった一時間のセミナーでしたが、かなり勉強になりました。

午前中の部は、11時開始の12時まで。

説明してくれたのは、

“情報セキュリティマネジメント”の国家資格を持っているMさん。

とても分かりやすい説明で、

時間があればもう少し聞いていたかったほどでした。

ウイルスのターゲットとなりやすいのは、

大手企業ではなくウチのような中小企業なのだそうです。

直接、そこが被害を受けたり、

中小企業から大手企業への踏み台として使われる場合もあるとか。

確かに、大手企業の方がセキュリティ対策は万全なイメージがあります。

そして、

セキュリティの甘い中小企業、

ウイルス対策を行っていない会社などに入り込み、

大手企業に悪いことをする!悪質な手口ですね。

過去の新聞記事や事件・例など取り上げており、

聞けば聞くほど、やりきれない思いがこみ上げてきます。

いつ、どこからウイルスが侵入するか分かりません。

知っておくべき情報・知識は、多いければ多いほど良い♪

せっかくなので、他の人が帰った後、

「一個聞いてもいいですか?」

と言いつつも・・・

終わってから少しだけ、

追加で気になる事を二~三個質問しました(^^)

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード