コンテントヘッダー

フィナンシェ

今日のおやつ(^^)♪

770.jpg

砂糖なしコーヒーとスティックケーキ☆

スティックケーキと書いてありますが、食べた感じはフィナンシェです。

フィナンシェとはフランス語。

フランスから生まれたバターをたっぷりと使った焼き菓子のこと。

粉の中でも高級なアーモンドプードル(アーモンドの粉)をたっぷり使い、

バターを焦がして、その中に粉や砂糖など入れて焼き上げます。

アーモンドの香ばしい風味と、

とってもしっとりとした、口いっぱいに優しい味が広がるお菓子。

至ってシンプルな作り方のフィナンシェですが、

少しでも焦がすと苦くなり失敗してしまうので、手早さが勝負となり、

その手間と高級アーモンドプードルを使用しているのもあり、

量の割には、少々お高め。

そして家で作るには、少々難。。。

フィナンシェを食べると・・・

ちょっと贅沢しているような、ちょっと特別の日のような、

お金持ちのマダムにでもなって、あったかい麗らかな日に中庭で、

お洒落なティーカップで紅茶でも飲んでいそうな、

そんなウットリとした気分になれます☆

夢のような空想の世界・・・私には到底実現しそうにありませんが、

妄想する分には自由です(^^)♪

昨日は、プレーンを食べました。

今日は、ストロベリーを味わいながら、コーヒーをこくり♪こくり♪

姉の頂き物を我が家に分けてくれました。

ご馳走さまでした。

ケーキ屋さんで仕事をしていて・・・フィナンシェを初めて食べたとき、

こんな美味しい焼き菓子があるんだ!!

と、衝撃でした。

スーパーでもコンビニでもどこでも売っています。

ぜひ食べてみて下さいね(^^)vv
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード