コンテントヘッダー

こぢんまり②

出初式とは、

日本の消防関係者により1月初旬に行われる、仕事始めの行事。

江戸時代から明治時代にかけては、1月4日。

現代では、1月6日の開催が恒例らしいのですが、

6日が平日だからか、土曜日のこの日に決行したようです。

そのおかげもあり、事務所から見ていると、

たくさんのお客さんがジッと興味深そうに魅入っていました☆

一年に一度の大きなイベントということもあり、テレビカメラも数台発見!

今日の、地元放送で映るのかな??

出初式をザックリ説明すると。。。

当時火災で復興厳しく苦しむ江戸市民を活気付ける為に始めた!

それが、今に至る。

よく途切れずに、続いてきたなぁ!と関心するばかりです。

仕事をしながら聞き耳を立てていると、

音楽隊による元気で賑やかな演奏や、子供たちの歌、

よさこいのかけ声?応援団?の声も聞こえてきました!

お陰さまで仕事中、

軽やかなBGM(バックミュージック)で心地よく仕事ができました♪

豆知識として。。。

消防署による出初式に代わる同種のものとして、

警察の“年頭出動訓練”があるそうです・・・知らなかった・・・(^^;)

“出初”や“年頭”という言葉、自分の仕事を今一度見つめ直し、

初心を忘れず一からガンバル!

という意味合いも私にはあるように思えて、

何だか、気が引き締まりますね☆

私とこも、不動産版“出初式”やろうかしら?(^^)♪

さて、何をやるべきか・・・??

音楽隊を結成するのも難しいし、

たった数人で大きなハシゴに登る訳にもいかないし(命がけ!)。

とりあえず、身近ですぐできそうな“三社参り”でも♪♪

と言ったところに、程良くこぢんまりと納まりそうです☆



寒中お見舞い3枚目

766.jpg
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード