fc2ブログ
コンテントヘッダー

こぢんまり①

寒中お見舞いには、ちょっと派手・・・?

見た目だけでも、元気になって貰えたら(^^)♪

寒中お見舞い2枚目お目見え☆

765.jpg

今日、ザ・モールの駐車場を貸し切って広々と、

下松市消防出初式が行われました!!

あれ・・・?出初式って、毎年ここでやっていたっけ?

調べると、今までは下松消防署で行われていたようです。

駐車場内には、たくさんの消防車がズラリ。

そして、消防署にお勤めであろう、

ピシッとした紺色の制服、カッコイイ帽子を被った男性、

イケメン(?)ジェントルマンたちが出初式が始まる前、

朝早くから、せっせっと準備をしていました。

遠くから見れば、みんなイケメンジェントルマンです♪

近くで見ていないので、どうか分かりませんが・・・(^^;)

消防士を仕事として夢見るナンバー1の国は、堂々アメリカ!!

同時多発テロのこともあり、子供たちには、

彼ら消防士がヒーローという大きな存在となったそうです。

立派ですね!!

私の目から見ても、やはりカッコイイと思います。

ちなみに。。。

我が国、日本の子供がなりたい職業・夢ナンバー1は、

男の子が、圧倒的にサッカー選手、次いで・・・野球選手。

そしてそして!科学者もランクインなんだとか!!

近年の日本人ノーベル賞受賞が大きく影響していると言えそうです。

女の子が、飲食業、幼稚園・保育園の先生。

ちなみにちなみに。

私が子供の頃は、

動物を飼っていたので動物が好きで、ペットショップに憧れていました。

アメリカの子供と夢見るこの差に、

何だか我が国は平和なんだなぁと実感します。

話は戻り。。。

出初式、恥ずかしながら私は、調べて初めてこの事を深く知りました。

なんと!!出初式の始まりは、江戸時代から!!

そんな昔からある伝統ある行いだったんですね(^^)

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード