コンテントヘッダー

キレイなクリスマス

昨日の夜は、本当にキレイな満月でした!

偶然にも、この日はクリスマス☆

満月のクリスマスは、なんと38年ぶりだったそうです。

ちょくちょく見られる満月ですが、

こういった特別な日に満月が見られると、

何だか満月も特別キレイに見えるのは気のせい?(^^)

私が、仕事帰りの時に見た満月は、

とても低くて濃いオレンジ色に近い満月が見られました!

「わぁ!すっごいおっきい!!低い!近い!キレイ!」

思わず声をあげていました♪

昨日の夜は、9時半まで卓球の練習だったのですが・・・

帰り道。

この時間に見る月は、また全く違う風に見えて不思議な感じでした。

仕事帰りに見たよりも、高い位置にあって、色も黄色が強い満月。

なんで、さっきはあんなにオレンジ色が濃いかったのかな?

目の錯覚??

いえいえ、私の目がおかしいんじゃありませんでした。

調べてみると・・・

大気の状態月の高さに左右されるとか。

黄色が強く見える時、

月はさほど昇っておらず、大気も不純物が多いのではと推測されています。

真っ赤に見える時、月は昇ったばかり。

いろんな条件が重なった上で、私は運良く全く違う満月を、

クリスマスの夜、2回も見られたという訳なんですね♪ラッキー♪

1回目オレンジ色が濃く見えたのは、多分、満月が上がって間もない時。

2回目は、しっかり上がった状態で見える、通常のキレイな満月。

なんとく、昼間の空や雲・星・月など眺めるのは大好き。

しかし、こういった天文学的知識は全くのゼロ。

私が思っている以上に・・・なかなかに奥が深そうです(^^;)

715.jpg

716.jpg
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード