コンテントヘッダー

ひっつき虫①

今日は昼から、自転車で外回りをしました。

風が強いし・・・髪は歌舞伎みたいにボサボサだし・・・

風を切るから余計に寒いし・・・

でも、次第に少しずつ体がポカポカと温まってきて(^^)♪

やはりジッとしているより、よっぽど良いですね。

大家さん宅へ行き、郵便局へ行き、

その足で近くの管理アパートに書類をポストに落としに行きました。

アパートの駐車場入口付近に、

前々から気になっていた雑草がチョロチョロ・・・

ついでなので、草を刈るカマを持っていき、少し刈って帰ることに。

ほんの少しだから・・・と重い、仕事する格好にツルッとした防寒着のまま。

そんなに汚れることもないだろう♪

油断をしていたのが大間違いだった!!

いや・・・想定外は、草の種類にありました。

コンクリートの間から、寒さに負けず、頑張って育っていたのは、

“ひっつき虫”とよく呼ばれる、すぐ服にくっつく雑草の一種。

名前もちゃんと“ひっつき虫”と正式名称があるんですね!

あるいは・・・

くっつき虫ひっつきもっつきあばづぎと呼ぶ地方もあるらしいです。

692.jpg


あっ!コレ、ひっつき虫だ!!

でも、上の防寒着はツルッとしてるし、大丈夫かな~?(^^)

いえいえ、とんでもありません!!

セーターとかよりはマシだと思いますが、ひっつきますね。

引っ付いたからと言って、イチイチかまっていたら草は取れません。

気にせず、いっぺんにザザザッと刈ってしまい・・・

ふぅ♪やれやれ、やっとキレイになった♪(^^)

軍手や服、ズボンに付いた、ひっつき虫を地道に取り除きます。

よし!どこも付いてないね!大丈夫!

目の届く限り、できるだけキレイにひっつき虫を取りバッチリ☆

自転車にまたぎ、事務所に帰ります。

外から帰ってきて、上着を脱ぎ、少しだけ残っていたひっつき虫を取り、

手を洗い、鏡で確認すると・・・

「あ!!」

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード