コンテントヘッダー

柿の多彩なる作用②

まだまだ他にも!!高血圧に効果あり。

また、運動なしでは痙攣が起こりそうな私に必見?!

長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもある!と。

ビタミンCは、

柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそう。

疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果、

アルコール分を外へ排出する働きがあるようなので、

飲み会やこれからの時期など、二日酔いにも持ってこい☆

あまり関係ないかもしれませんが・・・

柿は実だけでなく、葉も利用されます。

ビタミンCではなんとみかんの30倍も含まれているそう。

柿の葉寿司や柿の葉茶が有名なのだそうです。

これはちょっと、機会があれば、ぜひ頂いてみたいですね!

調べて初めて知りました!

こんなにいろんな嬉しい作用があるなら、

ダイエットはしていないですが、積極的にドンドン食べるべきだ♪(^^)

完熟してしまった柿は、ケーキなどに混ぜ込んで焼くと美味しいらしい!

なぜか・・・柿のジャムは聞いたことがありません。

スーパーやお店に売り出したり、あまり公にはされていませんが・・・

個人的に作る人が意外に多いようです。

クックパッドでも、たくさん紹介されていたので、少し驚きました。

柿ジャムレシピ

砂糖も、卵も、粉も、材料は一通り全部あるし♪

残りある柿の様子を見て、

休みの日、時間があればまた作ってみたいと思います。

FさんHさん、ありがとうございました(^^)vv
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード