コンテントヘッダー

それぞれ家庭の味

昨日、久しぶりにすき焼きを作ってみました。

それは良かったのですが・・・

ん~~。。。

すき焼きってどうやって作るんだっけ???

食べた回数はあっても、あまりに長いこと自分で作ったのが、

思い出せないくらい、随分前のことで、思わず調味料を入れる際、

手が止まってしまいました(^^;)

お醤油とお砂糖と・・・みりん?お酒も入れる?

ちょっと考えながら、味の想像とイメージと、

薄い記憶を辿って、何とかかんとか出来上がりました!

・・・こんな感じ??

ちょっと全体の調味料が少ない気がするけれど

・・・味はちゃんとするし、いっかな?(^^)♪

アバウトなすき焼きが完成☆

全体の調味料が少なかった為、食べた時やはりちょっと薄く感じました。

でも、濃い過ぎるよりはまだ良いでしょうか。

次は、もうちょっと上手に作ろうっと♪

次に、すき焼きをするのが、いつか分からないけれど。。。

お鍋を作る回数は、普通の一般家庭より圧倒的に多い我が家。

下手すると・・・一週間の内、一週間が鍋?!

そう言えば、“すき焼き”も立派なお鍋の仲間でした(^^)

この度のすき焼きは、

キャベツが仰山あったので、白菜じゃなくキャベツすき焼き。

次は、きちんと作りたいかな~♪

白菜、ネギ、春菊、しいたけ、しらたきと、

お鍋自体、普段はあまり入れないけれど、玉葱も入れたら甘くて良さそう☆

多分、それぞれの家庭の味があるように、

それぞれ入れるお肉や野菜も少しずつ違うんだろう♪

「ウチのすき焼きは、牛じゃなくて、いっつも豚だよ!」

なんて、聞いたこともあります。

他の家庭のすき焼きも、非常に気になるところです!

ちょっと変わってる??

我が家は、お豆腐と厚揚げ豆腐を両方入れて作りました。

味が染みてとっても美味しいので、ぜひオススメ(^^)vv
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

うちは鶏肉も入れます。

コメントありがとうございます(^^)
すき焼きに鶏肉も良いですね!今度やってみます!
昨日は、すき焼きじゃないけれど・・・またお鍋でした。その時は、大きくブツ切りにした鶏肉と白身魚のタラを入れてアッサリ頂きました♪体があったまりますね☆
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード