コンテントヘッダー

唱えて買い物

先日、母方のおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来ました。

せっかくなので、一泊二日。

夕ご飯を一緒に食べている時のこと。

なぜ、こんな話が出てきたのか分かりませんが・・・

ふと、おばあちゃんがこんな事を言いました。

「買い物に行く時、ちょっと距離があるから、

 歩きながら“般若心経”を言いながら行きよるねぇ。」

『えっ?!』

皆が目を丸くして、耳を疑いました!

「うそ?!ホントに?!」

「時間があるから、紙に書いて読みながら歩きよったら全部覚えてね。」

そう言って、小声でプツプツと唱え始めました。

689.jpg

「へぇ~!!凄いね!!」

益々持って、皆が目を丸くしました。

「夜、眠れん時は、般若心経を読みよるよ。」

「えっ!!ひつじを数えるんじゃないの?!」

『あはははは♪』

皆で大笑い(^^)(^^)(^^)

けっこう長いですし、そんな簡単に覚えられるものではありません。

親の影響とは大きいもので、

聞くと、おばあちゃんの親も覚えて読んでいたらしい。。。

時間があるから、般若心経を読もうという試み自体が驚きです!!

母もその時、般若心経の事を初めて聞いたようで、

「よく覚えたねぇ!意味は知ってるの?」

と聞くと、二つ返事で帰ってきました。

「いや、知らんねぇ。」

『あははは♪知らんで、よく全部覚えたね!!』

またしても、一同大笑いしてしまいました。

横で聞いていたおじいちゃんは、続けて言いました。

「ウソかホントか昔は、

 般若心経を横になって読んだら、胃がとろけるって言いよったねぇ。」

「え?!そんなこと言ってたの?」

「まぁ、それだけ、ありがたいお経って事なんじゃろう。」

「あ、そっか~。そうなんだねぇ!」

おばあちゃんとおじいちゃんの、新たな一面を知って、

ただただ関心するばかりでした。

私の知らないことは、

まだまだ底が見えないくらい、もっとたくさんありそうです(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード