コンテントヘッダー

ブランドのお芋

先日、シルバーセンターのお祭りがあったようで、

姉から安納芋の焼き芋を貰いました♪

姉は、義理のお母さんから貰ったと言っていたので、

そこから少し分けて貰った形でしょうか。

さすが、さつまいものブランドです。

いつも食べるものとは、全く違って一口食べて、あらビックリ!!

驚いたのは見た目から。

色がとっても濃いいんです。

肌色じゃなくて、本当に橙色。

大きさは手の平より、もう少し大きいくらい。

パサパサ感がなくて、しっとりねっとり、とにかく甘みが強くて(^^)

「あ!これ、おいしいぃ~!!」

思わず、そう叫びました☆

安納芋とは、紫芋と共に種子島の芋を代表するさつまいも。

高水分で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感、

生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。


時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなる。

形の特徴は、やはり私が見たまんまのようで、

スラッとスタイルの良い形じゃなくて、コロッとマルッと、

まるで子供体型のような、ずんぐりむっくりなのが特徴的らしい。

栽培はやや難しく、面積あたりの収穫量もやや少ない品種。

なので、一般的に売られているさつまいもよりも、高くて希少!

特別な時にしか食べられないブランドのお芋です。

美味しいのも高級なのも知っていたので、

せっかくお裾分けして貰ったし、皮まで一緒に頂きました(^^)vv

両先の部分はちょっと固くて食べられなかったけれど、

あとは残さずペロリと完食しました!

お砂糖の甘みじゃなくて、

自然の甘みで、こんなにも甘くて美味しいなんて、

体にも良さそうですし、本当のご馳走って、多分こういうことなのかな♪

自分で買って、焼いて食べることは、あまりないと思いますし・・・

次に口に入るのは、何年先になることやら(^^;)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード