コンテントヘッダー

おもいやりぞーん①

先日、久しぶりに電車に乗りました(^^)

ガタンゴトン♪ガタンゴトン♪

あの音と、振動と、変わりゆくキレイな景色と・・・

何とも言えないゆったりとした時間に、眠気を誘います。

午前中の行きしなは、

比較的乗車している人も少なく座れてゆっくりできました。

車で通ったり、歩いている見たり、

いつも見ている、知っている町とは何だか違うみたい♪

電車から見る景色は新鮮で、

この独特な電車の空間・時間が子供の頃から大好きです。

帰りはお昼の3時過ぎ。

少し多くてつめて貰えば乗れたのですが、

後から乗るお年寄りの事などを考えて立っておくことにしました。

私が乗り継いだのは7駅ほど。

そんなに時間は経たないし、ツラくもないので、へっちゃらです(^^)

案の定。

私が立っていると、

すぐ次の駅からお年寄りが数人ズラズラ・・・と乗り込んできて、

「すいませんねぇ~」

と言いながら、空いている席に詰めて、それぞれ座りました。

少し荷物も持っていたので、良かった♪良かった♪

一年前ほど電車に乗った時は、気づかなかったのですが・・・

“おもいやりぞーん”や“シルバーシート”と呼称して、

身体障害者、妊婦、乳幼児連れ(ベビーカー含む)、

高齢者など優先させる座席を初めて見ました。

座席の色が一般のものとは違うんですね。

私が乗り込んだ一般の座席は灰色。

優先席は、カラフルないろんな色を使ったり、鮮やかな青色だったり。

そのすぐ後ろの壁には、

きちんと分かるように“優先席”のポスターが一定間隔にペタリ、ペタリ。

681.jpg

優先席

行きしなの優先席には、誰も座っていませんでした。

帰りは、ズラリとご高齢の人が座っていました。

こうした席は、きちんと設けるべきだなぁと、しみじみ。。。

思いやりゾーン、良きこと♪良い言葉♪(^^)

電車・バス・地下鉄・・・何にしろ、大切にしていきたい試みですね☆

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード