コンテントヘッダー

秋の味覚

先日、姉から栗ご飯のお裾分けを貰いました。

もちろん手作りです♪

秋ですね~(^^)

栗は、旦那方のお母さんからドッサリ貰ったとか。

そのお母さんは、仕事先のお友達からドッサリ貰ったんだとか。

そして、一緒に住むお母さんが、ドッサリある栗を、地道に地道に・・・

渋皮までキレイに包丁で剥いて剥いて・・・・・・

キレイに剥けた栗を使って、姉が栗ご飯を作り、

家族はほとんど食べなかったらしく、

「コレ作ったからあげる~。お裾分け~。」

と言って、我が家に二人分くらい分けてくれました。

見た目も味も、文句なしにとっても美味しくて、

家族でその日の内に、全部ペロリと完食してしまいました!

もっと食べたかったなぁ♪

キレイに剥いてあるので、一緒に炊飯器で炊いて混ぜた後でも、

栗の形もキレイに残っており、ほんのりお醤油色が付いていて、

ますます食欲をそそります☆

「キレイに炊けちょるね!少し色付いてる。何入れたの?」

「お塩と、お醤油とお酒とみりんを入れたんよ~。」

「へぇ!そりゃ美味しいよね!味ちょうど良いし!」

そう言って姉を褒めると、ニヤリ♪と嬉しそうに笑ってこう続けました。

「簡単よ。炊くのはね(^^)あんたも作ってみぃ?」

「そうじゃね。この間貰った栗があるし♪」

栗ご飯を貰う数日前、実は姉から同じ大量の栗を貰っていたんです。

「ははは~♪そうじゃねぇ~・・・でも、皮剥くの固いし大変だよねぇ。」

「そうなんよねぇ。」

「誰か、皮だけでいいから剥いてくれんかね?いひひ♪(^^)」

皮を剥くのが一番大変だし苦労する。

栗を貰った誰もが、私のように思うかもしれない。。。

いずれにしても、悪くなる前にどうにか下処理をしてしまわないと!!

後は冷凍してしまえば、

好きな時に解凍して、栗ご飯や栗の煮物や、焼き菓子にも使えます。

時間と体力があるときに、頑張って大量の栗とお見合いしようかな・・・♪
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

栗は渋皮煮が美味しいよ~( 〃▽〃)

はーくん&ゆーくんママへ
コメントありがとう♪秋はイイネ!渋皮煮もイイネ!今度やってみるよ。お芋類は女の人が好むって本当だねぇ(^^)
ハッ!!栗・・・早く剥かないと!!(>_<)(汗)
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード