コンテントヘッダー

ドゥーラ①

突然ですが、

どれくらいの人が“ドゥーラ”という言葉を知っているでしょうか。

私は先日、ラジオで初めてこの言葉を聞き、

この言葉の意味や取り組み、重要性を知りました。

誰もが知っているベビーシッター。

お母さんに変わって赤ちゃんのお世話をしてくれる人のこと。

それに近いようで、全く違うのがこのドゥーラ。

“ドゥーラ”の語源は、

ギリシャ語で「他の女性を支援する、経験豊かな女性」という意味。

完結にまとめれば、

赤ちゃんをもつお母さんを中心に支援してくれるサービスのこと。

一般社団法人ドゥーラ協会は、2012年3月に設立。

歴史は意外とまだ浅い。

とは言えども・・・これを設立した女性代表者さんは素晴らしいですね!

近年では、

産前産後に家族や隣近所の助けを借りるのが難しくなりつつあります。

孤独に育児と向き合いがちな母親が増えている今、

特に不安感を抱えやすい産後直後の女性を支えることは、

少子化対策、産後うつ防止、児童虐待防止のためにも必要なこと。

そんな社会から脱却しようという、このドゥーラができたようです。

お母さんの身体から心のケアを中心としたドゥーラは、

当然の事ながら、赤ちゃんのお世話も、そして相談相手にもなってくれる、

良きパートナー・大切な存在になるそうです。

対人間ですから、合う合わないがあると思います。

ベビーシッターよりも、ややお高めらしい。

ベテランさんや、人気のある人は、更にお高めだとか。

少し高いお金を払ってもでも、

必要性を感じる人はその人を指名してお願いするようです。

経験はしたことがありませんが、分かる気がしますね(^^)

お母さんの為の、このドゥーラ。

サポートは産後直後に限りません。

精神不安定になりがちな妊娠中も、

つわりで体調が思わしくない時や、早産で安静が必要な時もサポート。

そして、出産前から、一緒に産後の生活について考えてくれるそう。

何より頼りになる存在となってくれそうです!

ある意味・・・旦那さんより?!(^^;)

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード