コンテントヘッダー

持ちつ持たれつ②

今朝6時過ぎ頃。

まだ布団の中で、夢うつつの時間。

電話が鳴りました。

こんな朝早くに誰だ~?

寝ぼけ眼で、携帯を見ると、昨夜魚をくれたAさん。

まだ、体が起こせず、電話・・・電話・・・と思っても出られず。

数分後、

重たい体をようやく起こして、寝起き声で電話をかけ直しました。

「もしもし?おはよーございますー。

 昨日ありがとうございました~。どうかされたんですか?」

すると、魚を渡す時に言い忘れた事があったらしく・・・

「釣りよって、一匹だけハリが外れて、

 口に一個引っかかちょるから、それだけ気をつけぇ~よ。」

「そうなんですか?わざわざありがとうございます!」

「それだけ言うのを忘れちょってね。じゃあね~。」

「は~い。」

プツ・・・と電話を切ると、

私はまた布団にバタリと倒れ込み、うつらうつら。。。

軽く二度寝してから、すぐにその電話のやりとりを思い出しました!

そうだ!ハリ!!

スーパーで買った魚と違って、

海で釣ってきた魚は、そういう事も考えないといけないんですね。

魚は何度か頂いた事があるのですが、

こういう事が初めてだったので、今更だけど学習しました(^^)

聞いていなかったら、さばく時に手をケガしてしまってかもしれない。

自然のものをそのまま頂くって、新鮮で嬉しい!!

でも、

今回のケースのハリや、野菜に虫、熟れてなかった、少し傷んでいたなど、

あらゆる事を想定して、

こういう事もあるものだと思って調理しないといけませんね。

それはきっとオマケみたいなもので、ご愛嬌。

スーパーもない時代、昔の人はこれが当たり前だったのだから。

楽を覚えず、何ごとも勉強だ(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード