コンテントヘッダー

セレブの香り

車で走っていると、よくチラホラ見かけるのがユリの花。

特に真っ白でキレイなヤマユリをよく見ます。

でも、調べてみると、微妙に違う花びらの色形。

こちらがヤマユリ ↓↓↓

667.jpg

こちらがテッポウユリ ↓↓↓

666.jpg

遠目で何となくしか見ていませんが・・・

私が見たのは、多分テッポウユリの方じゃないかと。。。

お祖母ちゃん曰く。

「あれは、ヤマユリじゃねぇ。

 昔は、赤いヤマユリをよく見よったけど。」

と、懐かしそうに目を細めていました。

ユリはユリでも、テッポウユリで種類が違っていたようです。

テッポウユリの特徴は、茎が太く空に向かってリン!と伸びて、

正に名前のテッポウの勢いの如く咲く、とても芯のありそうな花。

花言葉は、純潔、威厳

確かに威厳がある!!(^^)

ついでなので、ヤマユリの花言葉も。

荘厳、威厳、人生の楽しみ、純潔、飾らない愛

近いけれど、もう少し奥深さが感じられる意味が込められているよう。

中には、稀に薄いピンク色のユリも見られます☆

原種は全部で100種類以上も!驚きです!!

日本には15種があり7種は日本特産種なんだとか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA

色もさまざま♪目の保養ですね♪

なんとこのタイミングは、益々もって驚きでした!

今日、用事があり大家さん宅へお邪魔してきたのですが・・・

玄関入ってすぐ目の前、床の間のようなお洒落な一角に、

長細いお洒落な花瓶に、リンとたたずむ1本の白いテッポウユリ☆

思わず大家さんに声をかけました。

「わぁ!キレイですね!ユリの花ですよね?(^^)」

「そうなのよ♪(^^)」

決して、特に花に詳しい訳ではないけれど、

こうして私みたいに惹かれて調べたり、

花が好きで玄関先やお部屋に飾ったりする人はいるようです。

玄関先にユリの花って、何だかセレブの香りを漂わせてくれますね♪

ガラにもなく、私も真似しようかしら?(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード