コンテントヘッダー

自由奔放な2歳

甥っ子3歳も可愛いけれど、

やはり女の子の姪っ子2歳も可愛いものです♪

兄夫婦の長女、まだ甥っ子と比べると言葉もままならない子供。

片言なら少しだけ何となく言葉にできるくらい。

兄とお嫁さんの様子を見ていると、なかなかに親バカだ(^^;)

目に入れても痛くないとは、正にこういう事だなぁ~。

可愛いし、抱っこしたい気持ちはよく分かります。

でも、自由奔放な2歳、

あっちへ行ったりこっちへ行ったりウ~ロウロ・・・

興味のある方へ行ったり、ママの所へ行ったり、

おもちゃで遊んだり、お兄ちゃんである甥っ子をかまいに行ったり、

それを掴まえて、嫌がる姪っ子の腕を引っ張ってまでは・・・。

それをやや強引にしていたのは両親。

孫は可愛いでしょうしね。

私は抱っこ、姪っ子Aちゃんの気が向いたらでいいかな?

そう思い、その日の夜は大人数の皆でワイワイ賑やかなご飯☆

何かAちゃんが一生懸命喋っているのを、訳が分からず・・・

“うんうん。そうかね♪スゴイねぇ!上手だねぇ!”

相づちをうったり、皆と一緒に交じって話したり遊んだりしていると、

機嫌が良くなってきたのか、慣れてきたのか、

それまで父である兄とママの膝にしか座らなかったAちゃんが、

トトトト・・・と寄ってきて、

スッと私の膝の上に座った!!

おぉ!ビックリしたーー!!

嬉しいの前にすっごいビックリが来て、

でも驚かせてはダメなので、受け入れ態勢そのままで相手をしていると・・・

その直後くらいに。

壁に貼ってある写真の上の方を指差していたので、

“抱っこしようか?”

と、言葉には出さず両腕だけをさし出すと、

Aちゃんが両腕をスッと出して寄ってきて、抱っこをねだってきました。

これまた驚いた!!

Aちゃんが壁の写真を自分の目の高さで見たかったのもあると思いますが、

私に心を許してくれたようで、

ホッとした気持ちと嬉しい気持ちが、同時に沸き起こりました。

抱っこして、目の高さまで上げてあげると、

指を指して一生懸命片言で何かを訴えていました。

「アンパンマン!ジーチャ!リョー!」

「うんうん。そうじゃね。これもそうじゃね(^^)」

無理にかまわない、無理矢理に抱っこしない。

上手に打ち解ける☆

私の静かな目標は、

一緒にご飯を食べて一緒の時間を過ごして、約3時間後に達成♪

私自身が自由奔放でありたいし、

そうであるからこそ、Aちゃんもそうして欲しかったのかも。

Aちゃんが言葉をしっかり多く喋れるようになったら、

遅くてもいいから、私の名前覚えて欲しいな(^^)vv
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード