コンテントヘッダー

子育ての難しさ②

家の事もしないといけない。

赤ちゃんの面倒も見ないといけない。

旦那さんは、あまり手伝ってくれないとか・・・

小学校2年生の息子は、やんちゃで、とにかくかまって欲しい盛り。

相当てんてこ舞いだったはず。

イライラする事も多いし、旦那さんや子供に、

言葉づかいや冷たい態度を取ってしまう事もあったでしょう。

それでも、もうちょっと何とかならないのか。

友達が、先で、自分の首を自分で絞めているような気がして・・・

助けて貰ったり、助けてあげたり、仕事の分担をしたり、

できる事はいっぱいあるんじゃないだろうか、

良い方に変われる事はいっぱいあるんじゃないだろうか。。。

自分がその立場に置かれていないから、

こんな風に簡単に言えるのかもしれませんが。

きっと、これが子育ての難しいところなのかもしれない・・・。

まだ無垢で可愛い赤ちゃんだから良し。

今から二番目の男の子がどんどん大きくなるし、少々前途多難。

どうしたらいいものか。。。

自分なりに考えてみる・・・(__;)

何でも全部自分でこなそうとするから、無理が出る、イライラが出る。

無理をせずに、旦那さんや周りに相談したり、手伝って貰ったり。

ママ友と一緒にお茶、交友を深めると共に、

同じ立場のママ友に相談したり、体験談を聞いたり聞いて貰う事で、

ストレスの発散になって、少しでも心に余裕ができるんじゃ?

そうすれば、無理もイライラも減り、

親子関係も、家族関係も、家の雰囲気も良くなるかもしれない!

と、勝手な私の会見。

口で言うのはタダだし簡単だし、そんなに簡単にできたら苦労はしない。

子供をもつお母さんなら誰しもが、避けては通れない、

子育ての苦難の連続。

我が子なら皆、可愛い!と思うのは当然です。

“いいよいいよ”と、甘えや無理が出るのも、多少仕方ないと思います。

でも、友達だからこそ無理はして欲しくないし、

子供だけじゃなく、自分も大事にして欲しい☆

せっかく、新しい家族も増えたばかり♪

ちょっとずつでも、少しずつでも、

心に余裕ができるくらいの、良い家族関係を築いていって貰えれば・・・

と、エールを送る今日この頃です(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード