コンテントヘッダー

撃沈!

先日、テレビで面白い特集を見かけました。

夏場になると、食欲が低下してしまいます。

その中でも、よく食べられるのが麺類!

ツルリ♪とのど越しが良く、食べやすいとの事から、

代表的な素麺を始め、冷やし中華や、冷たいうどんやラーメンなど。

うんうん!分かるなぁ~♪

テレビに向かって、一人うなづいてみる・・・(^^;)

我が家には、早くもお中元の素麺、第一号が到着☆

ありがたいですね!

どの家庭でも、よく食べられる素麺。

その素麺を、もっと爽やかに、もっとのど越し爽やかに、

新感覚で美味しく、なお且つ、食欲増進にもつながる食べ方があるとか!

えっ?普通に食べるんじゃなくって?

冒頭で興味をそそり、

ついつい見る気もなかったそのテレビ、全部見てしまいました。

通常だと、

麺つゆに冷たい水や氷を入れて、ツルリ♪と食べるのが一般的。

それは流し素麺をする上でのクイズ形式になっており、

ある人は、

「美味しい特別な湧き水とか?」

ある人は、

「炭酸水とか?」

と回答。

なんと!正解は両方!!

そこは、日本でも珍しい“天然炭酸水”が湧き出る地域。

それを流し素麺として楽しめるようにしているらしく、大人気だとか☆

由布市庄内町は日本でも有数の天然炭酸水が湧き出る地域。

そのまま飲むことができ採水場には県外から多くの人が訪れている。

近くの長湯温泉は「ラムネの湯」として全国的に有名。

炭酸そうめんで食欲増加や夏バテ防止など体にうれしい効果もある。


へぇ~!そんな場所があるんだ!行ってみたい!(^^)

後で調べてみると、こうした食べ方は意外と知られているようで、

クックパッドでも紹介されていました。

知らなかったのは私だけ?!ガーン!!(>_<)

でも、一つ賢くなった♪

そういえば、家にも炭酸水があったっけ?

早速、その日の夕ご飯の時、両親に話してみました。

「ね?ね?素麺でね、テレビで面白い食べ方をやってたんだけど。」

「ふ~ん。どんな?」

「普通、麺つゆと水でしょ?

 それを水じゃなくて、炭酸水で割るんだって。シュワシュワ~って!

 それがね、胃の中でどうとかなって、食欲増進につながるんだって!」

「ふ~ん。でも、それって食べ過ぎにならない?」

ハッ!!としました。

そういえば、我が家に夏だからって食欲が落ちる人は誰もいない・・・!!

更に、食べ過ぎにもっとも気をつけている我が家としては、

そんな!食べ過ぎなんて!もってのほか!!

そうだった・・・・・・。

「そうじゃね。」

母のその一言で、撃沈。。。

素麺と炭酸水があっても、それを我が家でやる事はなさそうです。

耳より情報見~っけ♪

・・・と思いきや、シュワシュワして美味しいやら、のど越しスッキリやら、

食欲増進やらの前の段階、実践する前から終了しました。

誰か、このブログを見て、代わりにやってくれないかな??

そんな希望も込めて、書いてみました(^^;)

悔しいっ!!

明日は!!かたき討ちの為に、普通の素麺にしよう~っと!!
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード