コンテントヘッダー

不利な時代

こんなにも違うものでしょうか。。。

今日自転車で走っていて、ゾッと怖い思いを何度もしました。

今日それが重なって、たまたまそんな日だったのか・・・

はたまた、

歩行者に不利な時代になってしまったのか・・・

私の思い違いであって欲しいと思うのですが。

普通に歩行者道を走っていて、スピードを出す訳でもない。

普通の速度で走っていて、

前方にお店から車道に出て来ようとしている車が一台。

一時停止をしたので、道を譲ってくれたのかと思い・・・

運転手さんと目が合った様な気がしたので、

車の前に出て横切ろうとしたら、同時に車も前に出てきて!!

あわや!!!

ちょっとヒヤッとしました。

見たのはおそらく車道の方で、歩行者道は見ていなかったのでしょう。

先にもう出かかっていたので、急に止まることはできず、

車を少し避けて、頭をペコリ下げて先に横切りました。

また少し行った先の交差点で、赤から青信号に変わったので、

真っ直ぐ渡ろうとすると、左折する車が私を見て見ぬフリ・・・

何台もどんどん先に横切って行きます。

確かに車道側も青信号、でも、こちらの歩行者側も青信号。

こういう時って、歩行者優先じゃなかったっけ?

そうやって習った気がするけれど(^^;)

しばらく走って横切って行く車を待ち、確認してそれから横断しました。

最近は、どこもこうなのか・・・たまたま私がその車に当たっただけなのか。

もし、コレが当たり前の時代なら、

歩行者に不利な時代だと思いますし、寂しいですね。

よく歩くし、自転車もよく乗る、もちろん車が主体な私ですが。

いつもどんな時も、歩行者優先で、人に優しい運転を心がけたいものです。

被害者はもちろん、加害者だってツラいもの。

いくら急いでいたからと言っても、交通事故をするくらいなら、

ゆっくり運転で時間に遅れた方が良いに決まってる!

いつも、心にも時間にも余裕をもって、

車の運転も、歩くのも自転車に乗るのも、周りを思いやりたいです☆

皆が走りやすい、歩きやすい、人に優しい町でありますように(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード