コンテントヘッダー

夢?

これは夢か・・・現実か・・・

ここ数日、夜中か朝方かに、体に揺れを感じます。

震度2~3からの地震だろうか?

夢うつつに、

あぁ~・・・揺れてる・・・揺れてる・・・

大丈夫かな・・・けっこう長いけど・・・

もうちょっと揺れが強くなったら体を動かそう・・・

そう考えている内に揺れは治まったので、

そのまますぐにまた、スゥッと深い眠りにつきました。

と思うのですが!!

それが数日間夜に続いた為、気になって姉に聞いてみました。

「ここ数日、夜中に地震なかった?」

「は?知らんよ?揺れたの?」

「う~ん。夢うつつだからハッキリせんのんじゃけど、

 全然気付かなかった?私の夢なんかなぁ~?」

「知らん知らん!あんたの夢じゃない?」

「ん~・・・そうかな~?

 あ、でもほら!私の部屋だけ2階だから余計じゃないの?」

「ん~・・・やっぱりあんたの夢じゃろ!」

「ん~。。。」

何となく納得がいかないまま、

姉に押し切られてしまったのですが、やっぱりそうなのかな?

近年、小さな揺れから大きな揺れまで、年々増えてきています。

いざ、地震が起きた時。

あなたは身の回りの最低限の準備はできていますか?

例えば・・・

三日分の飲料水、保存食、懐中電灯、ラジオ、持病がある方は薬など。

差し迫って必要な物は、たぶん靴。

ガラスや物で散らかった時、裸足で部屋から外に逃げるのは困難なので、

靴は袋に入れて、

自分の部屋の押し入れなどに準備しておくと良いそうです。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/bou_topic/jisin/sonae10.htm

何も準備していない人は、

避難場所の確認、ご近所との情報交換、交流、

小さな事から、一つ、また一つと、準備をして行くと良さそうです(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード