コンテントヘッダー

笑わんであげて

七夕本番まであと一週間です(^^)

幼稚園で毎日歌うからでしょうか。

甥っ子が、七夕さまの歌を全部覚えていたのに驚きました!

以前から、楽しみながら宿題の様に、

「もう覚えた?歌ってみて?」

と、紙に書いたり、聞いてきた甲斐があったというもの♪

先日、またいつものように聞いてみました。

「七夕さまの歌、幼稚園でいつも歌ってるの?」

「ウン!」

「そっか。もう覚えられたかな?歌ってみる?私が歌ってみよっか?」

お手本と思い、私から歌い出してみる・・・

さーさーのーはー さーらさらー ♪

ワンフレーズ歌った所で、甥っ子が頭と手を横に振って言いました。

「ンーン!ンーン!ウタワンデ!」

「は?」

「ボクがウタウ!2バンもウタエルノ!」

「おぉ!そうなんだ。聞かせて!聞かせて!(^^)」

少しモジモジ恥ずかしそうにした後に、少し小さな声で歌い始めました。

さーさーのーはー さーらさらー ♪

のーきーばーにー ゆーれーるー ♪

おーほしさーまー きーらきらー ♪

きーんーぎーんー すーなーごー ♪


ごーしーきーのー たーんざくー ♪

わーたーしーがー かーいーたー ♪

おーほしさーまー きーらきらー ♪

そーらーかーらー みーてーるー ♪

音程が時々ズレているのが、可愛くて可笑しくてククク♪と笑うと、

隣で一緒に聞いていた姉が、私に言いました。

「あ、笑わんであげて。」

この姉の一言で、いろいろと考えさせられました。

そっか。音が外れてても笑ったらダメだ!

甥っ子は、甥っ子なりに一生懸命覚えて歌っているんだし。

傷つけてしまっても可哀想だし、ここは真面目に聞くべきだ!

姉の言葉に、私はハッ!として、

甥っ子自身の身になって考え、

姉もまた“母”として、

更に一児のお母さんらしくなったなぁと改めさせられました。

まだまだ爪が甘い私は、勉強不足です。

甥っ子が七夕さまの歌の歌詞を何も見ずに、

全部歌い終えた後、頭をポンポンとなでて、

笑ってごめんねの気持ちも込めて、しっかり褒めてあげました。

「全部覚えたんじゃね!スゴイね!完璧じゃ!

 1番も2番も見ずに歌えるようになったね!素晴らしいっ!」

私の言葉に、ニヤリ♪と笑い嬉しそうな表情を見せた甥っ子。

きちんと向き合わないとね☆
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード