コンテントヘッダー

覚えた?①

幼稚園に通い始めた甥っ子の様子が少しずつ分かってきました。

それは、姉から話を聞いたり、

甥っ子自身が、幼稚園であったことを話してくれるようになったから。

始めは上手く言葉にできない様子でしたが・・・

次第に少しずつ悠長に話し始め、

「今日幼稚園はどうだった?何して遊んだの?」

と聞くと、その日あった事をいろいろと嬉しそうに話してくれます。

幼稚園がよっぽど楽しいのでしょう(^^)

良かれ良かれ♪

例えば・・・その月にあるイベントごとなど。

来月は、もうすぐ七夕さまです(^^)

そのイベントに先がけて“七夕さま”の歌を歌って覚えたり、

短冊など早め早めに作って、家に持って帰ったりするようです。

なるほど!!

早め早めに、そう言った歌や遊びを取り入れるんですね!

私は幼稚園じゃなく保育園でしたが、私の時もきっとそうだったんだろう。

忘れるものですね(^^;)

先週、甥っ子との会話。

「今日は何して遊んだの?」

「ンーッと、キョウはね、タナバタサマうたったの!」

「へぇ~!イイね♪どんなの?聞かせて聞かせて(^^)」

私がそう聞くと、モジモジ・・・にたにた♪して。。。

「覚えてない?分からん?鼻歌でもいいよ?ふ~んふん♪って。」

それでも、モジモジして分からなかったので、ちょっと方向転換。

「じゃあ、ちょっと調べてみよっか!」

「ウン!」

そこにパソコンがあったので、甥っ子を膝の上に座らせる。

「自分で打つ?」

「ウン!」

ニッ♪と笑って嬉しそうに、

キーボードを器用に人差し指で一文字ずつ打ち込んでいきます。

「タ ナ ハ てんてん タ サ マ」

「オッケー♪じゃあ、これで検索ね。」

私がパチッとエンターボタンを押すと出てきました。

たなばたさま

再生ボタンを押して甥っ子に確認。

「この歌でいいの?合ってる?」

「ウン!コレ!」

嬉しそうに、字を指差して歌っていました。

私も一緒にそれに合わせて・・・

さーさーのーはー さーらさらー ♪

のーきーばーにー ゆーれーるー ♪

おーほしさーまー きーらきらー ♪

きーんーぎーんー すーなーごー ♪

たまたま押したこのサイトが昔ながらで、分かりやすかった☆

覚えたてであろう、甥っ子も嬉しそうに歌っていて、

「もう1かい!もう1かい!」

と、何度も再生ボタンを催促。

「はいはい♪」

「そうだ!紙に書こうか?持って帰るかい?」

「ウン!」

すぐ横にあった小さなメモ用紙を手にして、

私は、平仮名で七夕さまの歌詞を歌いながら書いていきます。

それに合わせて甥っ子も・・・

さーさーのーはー さーらさらー ・・・・・・

一番を書き終え、ちょっと手を止める。

「二番は幼稚園で歌うの?」

「ウウン。」

「これ、二番まであるけど、二番も書こうか?」

「ウン!」

「ふふ♪はいはい♪(^^)」

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード