コンテントヘッダー

予想と心構え

そういえば、梅雨明けっていつごろだったっけ?

気になり始めると、なかなか何も手につかない・・・(^^;)

調べてみると、昨年は7月21日梅雨明けをしていました。

平年でも7月20日頃と、大きく変わらず。

さて、今年の梅雨明けはどうなるだろうか?

異常気象が続いているので、必ずしも20日頃!とは断言できません。

早いかもしれないですし、遅いかもしれない。

もう梅雨が明けている沖縄は、

昨年よりも15日も早い梅雨明けだったそうです!

もしかすると・・・

山口県も、梅雨明けが早いかもしれませんね。

さて。

私の家の前にある、小学校では既にプール開きが行われ、

しきりに“キャー!”“ワー!”と、子供たちの元気にはしゃぐ声や、

準備運動のかけ声、笛の音などがよく聞こえてきます。

私もかつてはそこで授業を受け、

伸び伸び泳いでいたので、何だか懐かしく嬉しくもなってきます♪

特に泳ぎは大好きだったので、自分の想像を膨らましながら。。。

今そこで、

大きな声をはりながら指導にあたっているのは、少し若そうな女の先生。

そういえば、私の時も女の先生だったかな?

さすがに、違う先生ですが・・・(^^;)

いくら先生と言えども、

何十人もの子供をいっぺんに見なければいけないプールの授業。

水の事故は怖いものです。

少し言い方がキツイんじゃない?というくらい、

キビキビ!シャンシャン!!

とした大きな声で、子供たちをまとめていました。

子供ながらに、

“おっきい声!よく聞こえてるよ。

 ちょっとくらい好きにさせてくれてもいいんじゃ?”

と思っていましたが、大人になった今だからこそ、

声を張りあげ、先生のピリピリとした空気が痛いくらいよく分かる。

子供たちの安全を思えばこそ、自然にそういう言い方になることが。

梅雨が明ければ、直に海開きでしょうか。

毎年ニュースで取り上げられる水の事故。

本人の自覚はもちろん、私たち大人が身内だけじゃない、

近くにいる周りの子供たちにも目を配り、

きちんと安全を確保しながら楽しい夏を送りたいものですね(^^)

去年はなんだかんだで行かなかった海とプール。

今年はどうかな??
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード