コンテントヘッダー

18歳になったら②

言葉が達者になると同時に、

頭の回転もそれに合わせて、少しずつ付いてきているようです。

もちろん、機嫌が悪い事もありますが、当たり前のこと。

褒めるところはしっかり褒めて、叱るところはしっかり叱る。

教えるべきことはきちんと教えて、正すべきことはきちんと正す。

私は親ではないので、決して出しゃばり過ぎず場を弁え、

少しでも姉の助けになれれば、

甥っ子が喜んでくれれば、すくすく伸び伸び成長してくれれば、

それは私の大きな喜びかな?

感覚としては・・・

同じ目線に立てる位置として、甥っ子の友達と、

姉と同じ親との間、その中間くらいの感覚で接していければと。

少し気は早いかもしれませんが・・・

子供を育てるって、奥が深くてなかなか面白い♪(^^)

気が早いのは、

3歳ながらにして、もう18歳の自分の話をしている甥っ子も同じか。

お互い様かもしれませんね☆

ただ・・・

姉がよく口にする“もうっ!面倒くさいっ!”という言葉。

何でもかんでも真似をしてしまうらしいので、

それはやめてね(^^;)

ハッ!!として姉自信も、それは気をつけているらしい・・・

子供ってコワイ!!

母である姉の気持ちもよく分かるけれど、

思った事をすぐ口走るのは、ちょっと考えた方が良さそうですね。

口にする前に、冷静になって言葉を選んだ方がいいのかも。

いろいろ目の当たりにして、体験して、学習して、賢くなるものです。

それでも、

誰しもが神様じゃないので、全てがパーフェクトとはいかないもの。。。

良いも悪いも、

自分の肥やしとして、前向きに受け止めて行けたらなと思います☆
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード