コンテントヘッダー

エライエライ!②

ホウ酸ダンゴを作るのに、玉ねぎを使う事を初めて知りビックリ仰天!

「玉ねぎ使うの?!」

「そうそう。ゴキブリを匂いで誘うためじゃない?」

「ふ~ん。知らなかった!」

「それでね。普通は玉ねぎだと思うんだけど、ほら!

 新玉ねぎだったから水分が多いでしょ?そこからも水が出ちゃって!」

「あっはっはっ♪それで、余計にドロドロに?」

「そうなのよ~♪もう堪えながら笑ったわよ~!(^^)」

そうして父の力作ドロドロホウ酸ダンゴは、一個一個

お弁当に使うアルミホイルに乗せられて、数日かけて乾燥されていました。

天気が良い日は、外に出して。

雨の日は、居間の広い場所に置いて。

乾燥すれば、

形はヘンテコでも、平べったいダンゴっぽくなるだろう・・・(^^;)

部屋の片隅に、

白いヘンテコな固まりがたくさん並べてあるのを見て、私は一言。

「コレ、あんこに混ぜたら、完璧じゃね!」

「ぎゃっはっはっ♪おはぎかね?!」

「うんうん(^^)

 それとも、苺とあんこがいいかねぇ~♪」

「苺大福?!それもいいわね!」

冗談はさて置き。

4~5日かけて、父お手製のホウ酸ダンゴはやっと乾燥して完成☆

それらを、台所の片隅、脱衣所の片隅、

いろんな場所に置いて、罠をしかけて、これでバッチリ!!

さてさて、効くかな父ホウ酸ダンゴ。

だいぶん、不細工だけれど。

デロデロな形、それも愛嬌、愛情たっぷりなホウ酸ダンゴです。

父は私たちに、

そんなに手間と時間をかけて、手料理なんて作ってくれたこともないのに。

ホウ酸ダンゴが羨ましいとは思いませんが・・・

ゴキブリさまは、贅沢だ!!

しかも、玉ねぎじゃなくて、新玉ねぎ!!

ちょっと高価だ!!

洗い物は残さず、生ごみは、毎日毎日新聞紙やチラシで包んで、

家の外の出してポリバケツに入れていますが、

それでもゴキブリは、不思議とどこからともなく寄ってくるもの。

最後の砦は、父手作りのホウ酸ダンゴ!!

形はどうであれ、父はよくやった!褒めてつかわす!(^^)♪

次にホウ酸ダンゴを作る時は、きっともっと上手にできるかもね☆
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード