コンテントヘッダー

エライエライ!①

父がホウ酸ダンゴを作った!

ホウ酸ダンゴとは、

昔からあるゴキブリを撃退する為のゴキブリダンゴの事。

それがどうも失敗したらしく、

キレイな丸じゃなく、ダラッと閉まりのないだらけたホウ酸ダンゴに・・・

滅多にやらない作業をやれば、そうなってしまうのも分かる気がする。

私も作った事がないので、人の事は言えませんが。

今までは、母が作るのが当たり前だったので。

父は、この度ちょっと作ってみよう!と、気が向いたようです。

それにしても、ドロドロのホウ酸ダンゴってどうだろう・・・(^^;)

せっかく作ってくれるのに、

文句を言ったり、チャチャを入れては機嫌を悪くするだろうと、

母は気を効かせて、

台所に父一人にして、自分は他の部屋へ移動していたらしい。

父は見た目にとはウラハラに、けっこう几帳面だったりします。

箱に書いてあるホウ酸ダンゴの作り方を、ジッと熟読し・・・

①から順番に、分量もきっかり計って、忠実に手順通りに。

混ぜるのも軽くでいいのに、

一生懸命汗を飛ばして、必死になって混ぜ込んでいたそうな。

そんな、ゴキブリさまの為に・・・

ちょっとくらいいい加減でもいいのに。。。(^^;)

父は頑張った!よく頑張ったよ!

エライ!エライ!!

よく頑張ったけれど・・・

母が目を離している間、大変なことに!!

コレはビックリ!ギャハハ♪な状態になっていたそうです!

私はその場にいなかったので、後から母に聞いた話ですが。。。

「大さじはこれでいいんじゃろうか?」

と、作った後に聞いてきた。

「でも、それって、カレースプーンだったのよ!

 先に聞いてくれればいいのにね。水が多すぎたみたいで!」

「えぇ~?!お父さん、大さじ知らないの?!ウソ~!」

「まあ、男の人なんてそんなもんよ。」

「ふ~ん。それで、あれドロドロなの?」

「それもあるけど・・・」

父がやらかしたのは、それだけじゃなかった!

何かやらかしてしまう時は、

一つや二つ、もれなくおまけが引っ付いてくるもので・・・。

「まだ何かあるの?!」

「今ほら、新玉ねぎが出回ってるでしょ?」

「うん、そうじゃね。」

「新玉ねぎしか置いてなかったから、それを使ったらしくて。」

ホウ酸ダンゴって、玉ねぎを使うんですね。

私はこの時、初めて知りました!!

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード