コンテントヘッダー

はじめの第一歩♪

久しぶりに先日、

2件隣のKさんにバッタリ出会いました!

午前中、ちょうど私は車で出かけるところでした。

スーパーからの帰りであろう、

ゆっくりゆっくり家に向かって歩いて帰る途中の様子。

Kさんは、母方のおじいちゃんと同じくらいの元気なおじいちゃん。

ご近所でも、いざという時頼りになる有名なしっかり者のKさんです。

「あ!」

私は嬉しくなって、駆け足で寄って行ってご挨拶。

「おはようございます!」

Kさんは私に気が付くと、ニコッと笑って右手を軽く上に上げて、

「おっ!おはよう。」

と、言ってくれました。

いつもながら、なんて爽やか!!(^^)

「買い物の帰りですか?」

「そうそ。そっちは、今からお出かけかね?」

「はい♪休みなので、車でちょっとお出かけです!」

「ハハ♪そりゃイイねぇ。気をつけてね。そういえば、

 今度試合があるらしいねぇ?地区の卓球大会。頑張りよるかね?」

「はい!今年も出ますよ!

 日曜日の午前中、時間あったらぜひ見に来て下さい♪(^^)」

「ほっほっ♪そうじゃねぇ。行けたら行こうかね。」

「はい!ぜひぜひ♪待ってます。じゃあ、また☆」

「はいはい。またね(^^)」

私はペコリと頭を下げ、軽く手を振って見送りました。

Kさんは、ニコリ♪と微笑むと、またゆっくり帰って行きました。

ほんの少しの時間、ほんの少しの会話、コミュニケーション。

これが不思議と、

私にとっては、とても嬉しくてとても幸せで癒される♪

バッタリ出会えば、必ずこれくらいは会話を交わします。

この度、顔を合わしたのは、かれこれ一ヶ月ぶりくらいでしょうか?

ご近所と言っても、そんなにしょっちゅう会える訳ではありません。

行動パターンが違いますし、いつKさんが出かけるかも分かりませんし。

それなら、なお更その時の時間は大切にしたいもの!(^^)

両隣さんとのお付き合いはもちろんですが・・・

両隣さんは、お子さん・お孫さんも出入りする賑やかなご家族。

対してKさんは、

お子さんは県外におり、帰って来てもお盆休みや年末年始くらい。

奥さんも足が不自由で、家事も全くできない状態。

いわゆる老々介護。

大黒柱であるKおじいちゃんが、何から何までやっている状態です。

いざという時は、駆けつけてあげたいし、力になってあげたい!!

以前回覧を回した際、お隣さん曰く。

「お隣さんのおばあちゃん、足が悪いから回覧回しておきました。」

と気を効かせてくれたり、

「回覧、ギリギリだったから、4~5件分回して来たよ。」

と母が、回覧アッシー君になったり。

そういった、ご近所同士の声掛け・ご挨拶って、とっても大切ですね。

ご近所付き合いが減ってきている近年。

第一歩として今、私たちにできること。

ニコッと笑ってご挨拶でしょうか♪

勇気を出して、さぁ、はじめの第一歩♪(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード