コンテントヘッダー

それぞれの苦労②

仕事の疲れから、

体重も減るし、白髪も増えるし、ストレスに、疲労、胃痛、不眠症・・・。

今までのお偉いさんも、そういった症状が後を絶ちません。

ブラック企業並に使われていた時期の私は、

もうこれ以上しんどいのはない!!という経験をしました。

いろんな人の話を聞いている内に、

そうじゃない、上には上があるし、

管理職みたいに一人だけ使って仕事をしている訳じゃない。

一難あってまた一難。

どこかで、良い事が書いてありました!

●笑顔・ユーモア・言葉がけなどを大切に。

●人間関係を難しく考えすぎない。

“意のままに相手を何とかしたい”と考えているうちは、

相手に自分のイライラが伝わるだけで状況は変わらない。

とくかく“自分一人だけはハッピーな気持ちでいる”こと。

相手の態度に関係なく、自分がいつも笑顔でいること、そうすると、

時間がかかっても自分の笑顔に共振共鳴して、

相手が変わっていく可能性が大いにあるそうで☆

この記事を読む前から、

私は相手と接する時できるだけ口角をグッと上げて、

ニッ♪と、笑顔でいる事を心がけています(^^)

それから、挨拶、声掛け、冗談を飛ばしたり。

そうすると、なるほど!!

口数が少なく、人見知りで、だんまりの時よりも、

自然と、その場の雰囲気は少しずつ温まってくるもので。

利にかなってるなと思いました♪

使われている人も、使う人も、

一言では言えないくらいの重荷や苦労をそれぞれ背負っていると思います。

身近な人に口にして相談してみたり、考えるのを止めてみたり、

これでもか!というくらい、羽を伸ばしたり、違う事をしてみたり、

声掛けはできなくても、ニコニコしてみるだけで何かが変わるはず。

少なくとも人見知りだった私は、

少しずつ勇気がもてたり、考え方が前よりずっとポジティブになったり、

積極的に誰かれ構わず話しかけることができるようになりました!(^^)

もちろん、合う、合わない、はあります。

そうして、大好きな友達や知り合いがとても増えました!

おかげで、

またいろんな人の意見や、興味深い一人一人の人生経験の話が聞けたり。

本当にありがたい事だと思います。

冷静に見直してみると・・・。

知らず知らずの内、

良い方へ良い方へ、グルグル回っている事に気がつきました。

こうした考え方や思い。

“一期一会” (いちごいちえ)という言葉にも、当てはまりそうですね(^^)

生涯で一度の出会い、一回限りの人との出会い。

一生にただ一度のことだと思って、つねにまことを尽くせという教え。

そうする事で、自分の為にもなる、相手の身になって考えることもできる。

人間ですから、当然浮き沈みな時は必ずあります。

それでも、悪い事があった後には、必ず良い事が待っているもの!

今までがそうだったように、これからも☆

ずっととは行かなくても、できるだけニコニコしていて、

ハッピーな気持ちが、笑顔が、

自分も周りも伝染していくといいな・・・と(^^)♪

きっと大丈夫!きっと良くなるよ!

少しずつ!一歩ずつ!一歩ずつ!ウサギとカメのカメみたく!

自分自身に、言い聞かせている部分もありながら、

明日もハッピーでありますように☆★☆



少し真面目な長いブログになりましたが、ご精読ありがとうございました!
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード