コンテントヘッダー

それぞれの苦労①

ここ最近よく思います。

仕事で使われている人よりも、

使う人の方が、どんなに難しいか・・・

実際に私が使われている側ですし、経験した事はありません。

それでも、

そういった経験をした人の苦労や話を聞いたりする事は多く。

今私の立場が、いかに恵まれているかが浮き彫りになります。

私の兄もそうですが、身近にそういった人がたくさんいた為、

「ふーん、そうなんだー。大変じゃねぇ。」

だけで終わっていたのが、そうじゃない。

きっと言葉にする事で、自分やその人の中で何かが変わったり、

何か小さなヒントを得る事ができるかもしれない。

口にすることで、ストレスを発散させられるし、頭の中を整理できる。

私自身もとても勉強になるし、考え方まで前向きに変わってきます。

だから、いろんな人の話を聞くのはとても好きです。

さて・・・

この人は、今どんな状況で、どんな立場に立たされている?

それを聞いた上で、

「ふむふむ。大変です・・・これからどうしたもんですかね・・・」

と、その人のこれからの考えを聞いたり、

「こうしてみる事はできるんですか?」

自分の意見を提案してみたり。

相手の立場からしてハッキリ言って、

その立場に立っていない私にエラそうに言われても・・・!

できていれば苦労しない!と怒られてしまうかもしれません。

でも、口にしてくれる、気を許してくれているという事は、

私がその話に対して、

思ったことなどを言っても良いという事だと思います。

怒られたら怒られたで良いと思っているし、

自分が悪いことをしたり、言ったりしたらすぐ謝ればいいこと。

とりあえず・・・相手の立場になって。

自分なりに、自分がそうなった時どうするか、

自分だったらどういう行動をとるか、

自分だったら何ができるか、

その人の為に何ができるか、考え、妄想し、口にしてみる。

どれだけ、今のその状況が苦しくとも、しんどくとも、

誰かに相談したり、口にして整理したりすることで、

今まで長い暗いトンネルの中だったのが、見えてくるものもきっとある!

目に見えなくても、きっと少しずつ良い方へ転がるはず!

今日も、メーカーの課長さんが来店された際。

「数年前よりも、ずっと数字が減っているようなんですが、

 何かあるんでしょうか?何かうちの悪いとことかありますか?」

私よりも、一回りくらい年上のその男性。

とても腰が低く、なんて感じの良い人なんだろう!と感銘を受けました。

まさか、その課長さんに私がアドバイスをする事なんて・・・

でも、せっかく来て貰ってますし、何か持って帰って貰いたい。

少しだけ私の意見を言っておきました。

「契約が済んだらおしまいじゃなくて、その後も大切なので、

 こうして貰いたいんです。

 あと、これも、もうちょっとこうして貰えますか?

 担当さんの書類作りが早いのは良いんですけど、その後が・・・」

そうして話をすると、

課長さんは使っている人の仕事ぶりが、あまり見えていなかったらしく。

「はい・・・はい・・・、そうなんですか!分かりました。これからは・・・」

少し驚いたような表情をして、私の話に耳を傾けてくれました。

仕事のできる人は、

年下でも女である私の話でも、きちんと聞いてくれるんですね。

認められているような気がして、私は凄く嬉しいもの(^^)

お互いがお互い、こうして意見を交換したりして、

数字を上げるだけじゃなく、お客さんにより喜んで貰えるよう、

自分自身も良い仕事ができるようになれば、こんなに嬉しい事はない☆

課長さんの立場を考えると、やっぱりなかなか大変だと思います。

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード