コンテントヘッダー

ありがたく♪

まだまだ!

筍が取れる季節でしょうか(^^)

いろんな方から、おすそ分けで頂けるのでありがたいです!

ただ・・・

筍は冷凍できるものの、一度冷凍すると、食感が・・・繊維が・・・

元の美味しさが半減してしまう為、

できるだけ美味しい状態で料理にして食べたい♪

仲良しのご近所さんから頂いたり、

大家さんから頂いたり、

卓球仲間から頂いたり、

身内から貰ったり。

頂く度、さて、どうやって料理しようか?(^^)

と考えてしまいます。

前回、母は冷凍してしたのですが、解凍して料理した時、

やはり味が少し落ちるかな?という、ちょっと残念な感じでした。

まずは、煮物、

筍ご飯、お鍋に入れたり、味噌汁に入れたり、サラダにしたり。

煮物が余ったら、細かく切って、オムレツみたく卵焼きでとじてみたり。

あの手この手で、調理法を変えて食卓に出したり、お弁当に入れたり。

しばらく置いていると、やはり悪くなってしまうので、

美味しい内に何とかしたいと思うのが、料理をする者としての考え。

しかし・・・

父はといえば、ポツリ一言。

「また筍か・・・」

贅沢言うなーーー!!

買わずして、冷蔵庫に食材があるなんて!!

人にもよりますが、

面倒な硬い筍の皮を剥いてくれたり、糠まで付けてくれたり!!

その人の苦労を思うと、本当にありがたい限りです♪

時期的に、筍もそろそろ終わりでしょうか?

今ある冷蔵庫に入っているので、終わりくらいかな?

筍レシピ

次はどうしようかな~♪♪
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード