コンテントヘッダー

フルネームで・・・②

特に、初対面や付き合いが浅い人の名前を呼ぶ時は、

少し言葉に詰まってしまい、

結局名前を呼べず、そのまま本題に入って、名前を呼べなかったり。

これは克服したいと思い、

ここ最近は意識的に名前をできるだけ呼ぶようにはしています。

それでも、ちょっと詰まってしまったり、違和感は否めなません(^^;)

付き合いの長い女友達でさえ、

下の名前を呼び捨てする時、一瞬ちゅうちょしてしまうほど。

上の名前のさん付けならまだしも、

下の名前、ちゃん付け、君付け、

呼び捨てとなると、自分の中では相当難易度が高い!

どうしたら、自然にスッと名前が呼べるようになるのかな?

そうした思いもあり、若干3歳にして、

何の気なしに、

フルネームでお友達の名前を呼べる甥っ子が羨ましくもあります。

じっくり考えた事もありませんでしたが、

どうしてこんなに名前を呼ぶ時に詰まってしまうんだろう?

どうしてこんなに違和感を感じるんだろう?

極度の人見知りだった性格が直ったつもりだったけれど、

まだこういう内面的なものが、直っていないってことだろうか?

これも訓練かな?

何度も何度も名前を呼んで、

初対面の人は必ず名前を聞いて自己紹介をして、

分からなければ、人づてに聞いたりして。

少しずつ少しずつ、リハビリ(?)中です(^^)

前の職場の人たちは、どんな感じだったっけ?

甥っ子は、どんな風に名前を呼んでどんな風に馴染んでいくのかな?

歳は関係ない。

その人個性、考え方の問題で☆

私が、内面で学ぶべきことは、たくさん転がっていそうです。

見て学べ!聞いて学べ!盗んで学べ!

何か月かかろうと、何年かかろうと、

人の名前を、

自然にスッと、愛称が呼べるようになれればいいな♪(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード